タイトル通り、今回で4つ目の産婦人科です。


次の病院は、引越し先の病院。


福岡から電車バスを乗り継いで6時間。


人生初の北陸です。


冬場の雪は信じられないくらい積もります。


福岡育ちの私は、初めてみる大雪にただただ驚くばかり。


大きなお腹を抱えてこれから毎日雪掻きをするのかと思うと……


雪国の方は冬場は本当に大変なんだなぁと身をもって痛感しました。


雪掻きしないとどこにも行けないから、妊婦だからって甘えてはいられません。


いい運動!と思って毎日頑張りました!!







それでは、4つ目の病院のことについて。



今回は予約が取れなかった為、直接病院へ。


10時に受付をして、終わったのは14時半。


な、長い…。


しかも初めての検診なので、何をどこでしたらいいのかが全くわからない。


息子を連れて右往左往。


診察前に疲れました笑



キッズスペースにはおもちゃや絵本が充実していたので、4時間半はとても長かったけれど、息子はお利口さんに待っていてくれました。




初診なので、今回もまた一から全部説明。


NTのこと、羊水検査のこと、胎児心臓スクリーニング検査のこと…


受診回数が少ないからこそ、コミュニケーションはしっかりきちんととっておかないと。


エコーでは、特に異常なし、とのこと。



赤ちゃんは今28w2dで1160グラム。


大きくなってるニコニコ


でもまだ逆子はなおっておらず。。


30wまでに戻らなかったら帝王切開になる可能性が高くなると、説明されました。


元気ならなんだっていい!





先生も看護師さんもスタッフさんも、とても明るくて感じがよく安心出来る病院でした。







でも…大きな問題があったんです。。



今日の妊婦健診の用紙に、「HTLV-1抗体」って書いてあったんだけど、その検査してないなーとなんとなく引っかかっていました。



でも何千何万と検診しているんだから、間違いなんてないよね、と思っていました。



もしかしたら次回やるのかもしれないし。



初めての病院だったので、聞くに聞けず…


まぁでも検診用紙に書いてあるんだから、見落としなんてないはずだし。




という気持ちが強く、特に不安にも思ってませんでした。








ですが…



結果的に、この検査、見落とされていました。


産後に検査していないことが発覚し、急いでその場で検査することとなりました。





転院の恐ろしさ。


まさか、こんな事になるなんて。



気になる事は遠慮せずに、先生に聞くことをおすすめします!!


後で困らないためにも、些細なことでも聞いてみてくださいね。