17w0d。

 

今日は羊水検査の日。

 

胎児浮腫を指摘されたのが11w0d。

 

あれから6w。

 

こんなに長い6週間は今まで経験した事がない。

 

本当に辛くて長い真っ暗闇の6週間だった。 

 

胎児浮腫のことをネットで検索しない日はなかった。

 

同じ記事を何回も何回も何回も読んで、いい所だけを頭に刷り込むように心がけた。 

 

じゃないと心が壊れてしまうから。 

 

それでも不安で怖くて泣いている時間の方が圧倒的に多かったな。

 

どんな時も忘れることなんて出来なかった。

 

いつも頭の中は赤ちゃんのことばかり。 

 

N Tのことばかり考えて、人と会うのが本当に嫌だった。

 

同じ時期に妊娠した友人が4人いて、その子たちには一切会えなくなってしまった。

 

なんで私だけなんだろう…

 

友人のことを羨む自分が嫌だった。

 

ダメだと分かっていても、人と比べてしまう。

 

このまま会わずにいたい。

 

心配なんてして欲しくない。

 

私の気持ちなんて分かるはずない。

 

上辺だけの言葉なんてかけてほしくない。

 

心の中は黒い渦がグルグルと渦巻いていて、最悪な人間だったと思う。

 


マイナスなことを考える6w。

 

長かった… 

 

 

 

 

 

そんな思いを引き連れて13時に大学病院へ向かいました。 

 

ここまで来ると、不安より、覚悟、の方が強かった。 

 

やっと検査が出来る。

1時間ほど、ベットで待機していました。

 

大学病院は12歳以下の子供は病室に入れない為、パパと外出。

 

私には福岡から母が駆けつけてくれて付き添ってくれた。

 

1人じゃなくて良かった。

 

お母さん、沢山心配かけてごめんね。 

 

 

14時を過ぎた頃、手術室へ移動。 

 

検査は10分で終了。 

 

あっという間です。 

 

お腹全体を消毒した後、エコーを見ながらとんでもなく長い注射針を指します。 

 

元々注射は平気なので、正直余裕でした。

 

それよりなにより、赤ちゃんに刺さっているような気がして怖かった。

 

赤ちゃんにかなり近いところの羊水を取る為、少しでも手元が狂うと刺さります。

 

もちろん先生は慣れているだろうけど、100パーセント安心は出来ない。 

 

実際、赤ちゃんはその針に手を伸ばし触ろうとしていました。 

 

先生からも、『あー、手を伸ばしてるねぇ…』と言われました😥

 

マイナス思考の私は、産まれてきて、顔に痣があったらどうしよう…なんて考えていました。 

 

 

『ついに羊水検査が終わった。』

 

 

なんとも言えない空気感だった。 

 

2週間後には全て分かる。

 

1時間の安静中、ずっと天井を見ながらボーっと考えていた。

 

幸い、お腹に鈍痛はあるものの我慢出来る程度。

 

エコーで赤ちゃんを見てもらうと、元気に動いていました。

 

心からホッとしました。

 

安心したのか、緊張の糸がプツンと切れて涙が止まりませんでした。

 

 

2日間は破水の可能性があるので安静にするように、と言われそのまま帰宅しました。 

 

料金は11万円ほど。

 

これから羊水検査をされる方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

あとは、もう結果を待つのみ。 

 

どうかどうか。

 

神様お願いします。