さっちゃんです♪




『自由の反対は? 』と聞かれたら

あなたはなんて答えますか?


不自由?

制限?

束縛?

責任?


人それぞれ

いろいろな感じ方があると思いますが


そのもう一歩先にあるのは

"寂しさ"なんじゃないかと思っています。



親の決めた制限から解放されたら

走り出したくなるくらい自由なんだけど


「守られてたんだよ」って

心がチクッとするのです。



子どもが大きくなって巣立つと

経済的にも、金銭的にも、責任からも解放されて

自由にはなるんだけど 


「必要とされてたんだよ」

「信頼されてたんだよ」って

心がチクッと痛むのです。



これはきっと親でも、パートナーでも

ペットでも、仕事でも同じこと。


自分にとって大切なものから受ける

不自由や、制限や、束縛や、責任は

実はどれも"幸せ"で


自由になったらなったで

"寂しい"ものなのです。



だからね、もし今あなたが

自由が欲しい!自由になりたい!

と思っているなら


きっと、今が幸せなんです。


いずれ自由になってしまったとき

『あぁ、あれが幸せだったんだな』って

答え合わせできると思いますので。



自由 ⇄ 寂しさ


不自由、制限、束縛、責任

=幸せ



こんな考え方もあるんだなって

心のどこかに、引っ掛けておいてくださいな。



※大切ではないものからは

とっとと自由になってくださいね。




↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)