さっちゃんです♪




反対とは、正しい方が決まっていない状態で

方向や順序が逆さまである状態


なのだそうです。




だから


「好き」と「嫌い」も

「愛」と「憎しみ」も


反対ではないんですよね。

正しさなんて、決まってませんから。



どちらも定規のようなもので


0(ゼロ)より右にあるか、左にあるか

プラスかマイナスか、それだけのこと。



同じ定規の上で起きていることだから


誰かを嫌いになったり、嫌われたり

誰かを憎んだり、憎まれたり


それを怖がることには

あんまり意味がないんですよ。



自分の中にあるメモリの話ですもの。

どっちにも行けるんです。




正しさを決めようとせず

正解を探そうとせず


人を怖がって避けるより

小さなこともたくさん話して


心地よいところに

メモリを合わせましょう。



あなたにとって大切な人がいるなら
なおのこと。

ひとりで決めてしまわないで
たくさんの小さなのことを話して
理解し、認め合い、違いを受け入れてくださいな。


共に歩む人とは
手をつないで、支え合って行きましょう。



私たちは、人間なんですもの。




↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)