さっちゃんです♪




誰にでも、毎日24時間あるはずなのですが

"好きなこと"に使える時間が

あなたには、どれくらいありますか?



仕事、家事、育児、介護などなど

やらなきゃいけないことが 

たくさんありますものね。


「時間がない」というのが現実だと思います。



そんな状態を、私たちは

『忙しい』『暇がない』『余裕がない』

なんて表現するのですが…



でもこの3つ、同じことを言っているようで

ちょっと違うんですよ。



忙=落ち着いた心がないこと

暇=合間の時間

余裕=ゆとり



ねっ。

それぞれの漢字の意味が、ちょっと違うでしょ?



そして、これを見るとわかるのが


『暇』と『余裕』については

"ある"とも"ない"とも書かれていません。


でも『忙』は、すでに"ない"のです!

失っちゃってるんです!!




ということは


まずは落ち着け!


ということじゃないですかね。



暇がないから落ち着かないんだー!

余裕がないから落ち着かないんだー!

ε٩(๑> <)۶з


と言いたくなりますよね。

私もそう思っちゃいます。




でも


落ち着いた心があるから

暇や余裕ができる


ということが言えそうですね。




「忙しい!忙しい!」(゚Д゚;≡;゚Д゚)

って、自分をどんどん追い詰めていませんか?



もし「忙しい!」が口癖みたいになっていたら

心を落ち着かせてみてくださいな。




手っ取り早く変えられるのは「自分」です。


暇や余裕を、作り出すとか生み出すというのは

ちょっとハードルが高いので

(それができるようなら、もうやってるでしょ?)


まずは自分の心を落ち着かせるところから

取りかかりましょう♪





↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)