さっちゃんです♪




『10万円貯めて、1年後旅行に行く!』

という目標を立てたとします。



このとき勘違いしてしまうのは

この目標は具体的だ思ってしまうところ。



えっ?


期限:1年後

金額:10万円

目的:旅行


もう完璧じゃない?と思うでしょ?



これね、まだまだ具体的じゃないんです。

このままだと1年後

また同じ目標を立てることになります。




なぜかというと

一歩が大きいから。



1年って

12ヶ月あるんです。

365日あるんです。



だから『1年後』『10万円』と決めたなら

1ヶ月:8334円

1日:278円

って、小さな一歩を作るんです!



ざっくり、1日300円!って思っておけば

1年後には10万円以上貯まっちゃうの♪



300円なら、お財布にありそうじゃない?

なんなら、ポケットから出てきそうじゃない?



ほら、なんかできそうな感じがするでしょ?

(〃°ᗨ°〃)♡




実は私にも、ここ数年

毎年目標にしてきたことがあったのですが


これがまた、なかなか達成できなくて(笑)



一応、前進してはいるものの

それはもう本当に、米粒を数えるくらい地味で

ナマケモノくらいゆる〜い進み具合。

(。-ω-。)




なんで達成できないんだろう?

σ( ̄^ ̄)?



今年に入って、このスピードの無さが

逆に不思議になっちゃいましてね。


改めて考えてみたのよ。



そしたらさ…



目標が高すぎた!


のではなく


一歩が大き過ぎた!


これだけのことでした(笑)



そこで


2024年のうちに、と思ってた期限も

どうせなら!とテンション上がる

5月7日の誕生日までに!って変えて


細かく刻んでみたら


なんと!

たった1ヶ月で達成できちゃいました!



この数年、私は何をやっていたのさ(笑)

もう、笑いしか出なかったわ。

( ̄▽ ̄;)




もしあなたに

なかなか達成できない目標があったら


小さな一歩を作ってみて。


今日から!今すぐ!できるくらい

目標を小さく刻んでみて。




きっと、思ってたより

簡単に達成できちゃいますよ。


一歩が大きすぎて、勝手に難しいって

思い込んでただけかもしれませんぞ!





↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)