さっちゃんです♪




子どもの頃、宿題大好きだった人って

いますかね?



まぁ、いるかもしれませんが…

流れ星を見るか、虹を見るかくらいの

貴重な存在かもしれませんね。



とりあえず、私を含め私の周りには

そんな奇特な人はいないと思われます(笑)




でもね、昨日メチャメチャ久しぶりに

宿題をもらった私は


ワクワクしてるんですよ!

早く宿題やりたいの!

机に向かって集中したいんですよ!



子どもの頃の宿題はイヤだったのに

今の私は宿題が楽しみなのです!



40年前の私が聞いたら、びっくりして

目の前のジュースをこぼしちゃうだろうね。




で…これ、なにが違うのかというと

出発点が違うんですよ。




子どもの頃は

・やらなきゃいけないもの

・やらなきゃ怒られるもの

と思っていたのに対して



今の私は

・やりたくてやっていること

・やったら自分が嬉しいもの

なんですよ。



『なんでそれをやるのか』という

出発点が違うんです。




やっぱりね、私たち人間は

押し付けられるのはイヤなんですよ。

自分で選びたいんです。



子どもの頃は、用意されていたものがあって

自分で選ぶことができなかったけれど


大人になった私たちは、選ぶことができます。




勉強はキライ!なんて

子どもの頃の感覚で決めつけてしまわないで


大人になった今の自分で

興味を持ったものがあったら

チャレンジしてみてくださいな。



お花の育て方でも、お掃除術でも

ディズニーランドについてでも


なんだって、興味を持って調べたら

それは立派な学びです。



大好きなことって

詳しかったりするじゃないですか。


それ、いっぱい調べて学んだからですよね。

勉強、苦手じゃないってことです。




出発点には、興味を置いて

苦手意識とはバイバイして

楽しみという名の勉強をやっていきましょう♪





↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)