さっちゃんです♪




我が家の12月30日は

毎年恒例『餅つき』の日でして…



朝から楽しく餅をつけるほど

まだ体も心も起きてないんだけど(笑)


意図的にテンションを上げて

(やっと普通に見える程度に繕って)

頑張りました!




子どもの頃の

『餅つき大会〜!ウェ〜イ!!」٩(。˃ ᵕ ˂ )و♪

みたいな"お楽しみ"的なものでは

ゼンゼンなくてですね…



私は、蒸し立ての餅米を素手で触る返し手なので

火傷寸前!?な感じだし

常に中腰なので、大晦日は決まって筋肉痛…


という、過酷な行事なのであります。

( ̄^ ̄゜)




まぁ、そんなに嫌なら

やらなきゃいいんですけどね。




「私はやりません!」って言えば

早起きしなくてすむし

熱い思いをしなくてすむし

筋肉痛にもならなくてすむんだもの。



嫌なことを全部回避できるんだから

その方がいいはずなのにね。



でも、なんかそれじゃあ

気持ちよくないんです。



楽しいことだけ一緒にやって

楽しくないことはパス!って

ちょっと孤独なのよね。



その時、その瞬間は大変だとしても

それをみんなで笑えるのが

結構、幸せだったりするんです。




嫌なことはなにもない

よりも


どんなこともみんなで笑える


↑ こっちの方が、幸福感7割り増し!

じゃないですかね?




笑えちゃえば、悩みも問題も終了!



楽しいことも、嫌なことも

みんなで山分け!


笑いの種がなんであろうが

笑いが溢れるのはいいことだ♪




というわけで


指先が少々火傷気味で

明日は筋肉痛確定という

幸せを噛み締めながら(笑)


残り少ない2023年を楽しもうと思います♡




みなさんも

素敵な年末をお過ごしくださいね。





↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)