さっちゃんです♪




一昔前に"脳内メーカー"っていうのが

流行ったんだけど、覚えてる人いるかなぁ?



名前を入力すると

その人の頭の中を占領してることが

漢字で表されるんだ。



急に思い出して、検索してみたら

ちゃんと2023年バージョンがあったよ。



なんでそんなことを

急に思い出したのかというと…



不安だったからなんです。



不安なときって、頭の中が
『どうしよう… 』と『大丈夫かなぁ? 』で
埋め尽くされているじゃないですか。

まるで脳内メーカーの絵みたいに
『どうしよう… 』と『大丈夫かなぁ? 』が
ぎゅうぎゅう詰め。


だからね、勘違いしちゃうんです。

本当は、不安ながあるだけなのに
全体が不安な気がしちゃうんです。


そのを見つけ出して
どうにかすればいいだけなのに

そのを、そのままにしておくものだから

どうしようどうしようどうしよう…
大丈夫かなぁ?大丈夫かなぁ?大丈夫かなぁ?…

って、不安がどんどん侵食して
全体が不安になっちゃうんです。



ということで、羽田空港に行ってきました。
(急展開!)


来月旅行で、飛行機に乗る予定があるのですが

羽田空港を利用するのは初めて。



絶対に遅れてはいけない!

というプレッシャーから


"初めて"にものすごく弱くて

"ひとりじゃ何もできない"という


忘れかけていた過去の私が

ひょっこり登場しまして(笑)



で、『どうしよう… 』と『大丈夫かなぁ? 』に

頭の中が蝕まれちゃったので


不安のもとである"点"を

なんとかしてきたわけです。



・電車の乗り換えは分かるかな?

・着いたらどっちに向かえばいいんだろう?

・荷物を預ける場所はどこにある?

・保安検査場はどこにある?



そういう、不安な点を

実際に行って、見て、確かめてきたんです。

(要するに、予行練習です(¯∇¯٥) )



『絶対に遅れてはいけない!』って不安は

遅れる原因になりそうなを見つけ出して

確認しておけばいいわけですから。


簡単なことです。



もちろん、当日

わからなかったら聞けばいいのですが


『遅れちゃったらどうしよう』

という不安な点を持ち続けていると


『旅行全体が不安』になって

ここから1ヶ月のワクワクが

半減してしまうのでね。



これでずいぶん、気持ちが楽になりました♪



あなたが持ってる不安にも

きっと"点"があると思うんだ。


その点を見つけ出して対処したら

不安は軽くなるかもしれないよ。


やってみて!




ちなみに…


そもそも

第1ターミナルに行かなきゃいけなかったのに

第2ターミナルに行くもんだと勘違いしてました。


予行練習して、本当によかったです。ええ。





↓ こちらも読んでみてね!





今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)