さっちゃんです♪
 
 

麦畑の上を風が走ると
なんとも柔らかそうに波打つ麦の穂。

それはまるで、猫の毛みたいに繊細で
ふわふわな絨毯のよう。


でもさ、触ってみると
すんごいチクチクなの。

マジで、すんごい刺さるの。


見た目と、触った感覚が
ぜんぜん違うんだよ。

触ってみないと、見ただけじゃわからないんだ。




ハリネズミって、最近すごく人気だよね。
コロンッてしてて、可愛い顔してるもの。
あのフォルムがたまらないわ。


でもさ、トゲトゲなのよ。
まるで剣山みたいなハリを持ってるの。


だから、触っただけでは
ハリネズミの可愛さはわからないんだ。
見るからわかるんだよね。



何が言いたのかというと…



五感って、ひとつじゃちょっと
当てにならないよ!ってことなんだ。


味覚、聴覚、嗅覚、視覚、触覚


この5つの感覚のうち
視覚からの情報が80%以上って言われてる。


だから、写真や動画からの情報だけで
よく知ってるつもりになっちゃうんだけど


それだけで判断してしまうのはどうよ?
と思うんだ。



・絶景だけど、想像以上に寒い(暑い)
・綺麗な人だけど、香水キツイ
・素敵な街並みだけど、騒音すごい

なんてこと、あり得るじゃない?



だからさ、もっと五感を使おう!


見るだけとか、聞くだけとか
ひとつの感覚だけに任せてしまわないで
2つ以上の感覚を掛け合わせよう。



"体験しよう"ってことだ!



魅力的なものや、心地いいもの
好きなものを選びたかったら

体験しなくちゃわからないんだよ。



やりたいことがわからない
好きなことがわからない

そう思ってる人がいたら


見るだけで終わらせないで!
聞くだけで終わらせないで!
匂いや音や感触だけで判断しないで!


気になったものを、片っ端から
五感を使って確かめてみて!



きっと
素敵なものとの出会いが待ってるよ♡





 
今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)





さっちゃんの"楽しい"を投稿してます


トロピカルカクテル口紅香水ダイヤモンドパフェロゼワインカップケーキハート化粧品ピンクマカロン財布ショートケーキ

ピンクドーナツエプロンコーヒーホットケーキ音符シャンパンロールケーキハートプリンポーチマカロンハンバーガー鏡

フォローよろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ