さっちゃんです♪
 
 

「〇〇しなさい!」って命令されると
途端にやる気を失うよね。


『今やろうと思ったのにぃ〜!』
『なんだよ!もぉ〜!!』って


やる気を失うどころか
『絶対やるもんか!』って
反発したくなっちゃうんだ。



なんでそうなるかっていうと

・自分で選べないから
・自分で決められないから

なんだ。



"選ぶ"とか"決める"っていうのは
『自由』のことだからさ。


どれを選ぼうか迷ってたら
勝手に決められちゃった

とか

自分のタイミングでやりたかったのに
それを邪魔されたら
怒りたくもなるじゃない?



"選ばせてもらえない"
"勝手に決められちゃう"

っていうのは、無視されてるようで
悲しい気分になっちゃうんだ。



これは人間に限ったとこじゃなくて
相手がなんだろうと

『命令したら、反発される』

と思うのです。



お金だって、運だって、人脈だって

『来い!』って命令したら
『はぁ?💢』って反発されると思うのよ。



きっとお金は
喜んで使ってくれる人が好きだし


きっと運は
信じてくれる人が好きだし


きっと人脈は
他人を大切にする人が好きだと思うんだ。



命令なんかされたら

大事にしてもらえるどころか
いいように使われそうで
絶対近づきたくないもんね。



そもそも『来い!』ではなく
『力を貸してください』なのよ。



自分のものにするんじゃなくて
貸してもらうの。


だから、お金だって、運だって、人脈だって

その力を借りて、自分が豊かになったら
その豊かさを使って、今度はお返しするの。
   

知識を使ってお返ししてもいい。
お金を寄付してもいい。
人と人を繋いでもいい。


あなたができる形で
誰かが必要としている形で
お返しするんだ。


何をどんな形で、どんなタイミングで
お返しするかはあなたの自由

"豊かさを分かち合う"なんて
なんだかすごくハッピーよね。



でもさ、あなたがお返ししようとしてるのに

『来い!』『よこせ!』『くれ!』
なんて言われたら

『はぁ?💢』って思うでしょ?
『絶対やらない!』って思っちゃうよね。


『せっかくお返ししようと思ったのに…』って
悲しくなっちゃうじゃない。



だから、命令はやめよう。



色々なものに好かれる人は

自由を奪ったりしない人。
独り占めせずに、分かち合おうとする人。
借りたらちゃんと返す人。



たくさんの力を貸りて
たくさんのお返しをして

あなたから幸せを広げていこう♡




 
今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)





さっちゃんの"楽しい"を投稿してます


トロピカルカクテル口紅香水ダイヤモンドパフェロゼワインカップケーキハート化粧品ピンクマカロン財布ショートケーキ

ピンクドーナツエプロンコーヒーホットケーキ音符シャンパンロールケーキハートプリンポーチマカロンハンバーガー鏡

フォローよろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ