さっちゃんです♪
 
 


悩みが解決する人と、解決しない人の違いって
なんだと思う?



この違いは、もうホント

ちょっとした違いに見えて
ハッキリとした違いがあるんだ。




何かっていうと


掘り下げているか
掘り起こしているか


これなんです。



自分の悩みは、どこからやってきたのか

自分の過去を辿って
その時の感情を思い出して
解決の糸口を見つけるのが


『掘り下げる』です。


過去の出来事を、許したり
あの頃の自分に、労いの言葉をかけたり
勘違いに気づいたりしながら

今の自分にできることを探すことで
前進できます。




それに対して

自分の過去を辿って
落ち込んだり、怒ったり、攻撃したり
その時の感情に、すっかり戻ってしまうのが


『掘り起こす』です。


「ひどい!」
「なんであんなこと言ってんだ!」
「どうしてああやってくれなかったんだ!」

と、怒りの感情に囚われてしまい
あの頃言えなかった言葉を、誰かにぶつけたり

あの頃の感情にどっぷり浸かって
とっくに過ぎたことなのに
現在進行形の悩みに逆戻りしてしまうんです。




似てるようで、すごく違うでしょ?



この違い、悩んでるときって
ちょっとわかりづらいんです。



自分では、掘り下げてるつもりが
気づかないうちに、掘り起こしていて

なかなか悩みから抜け出せない…って人が
結構いると思います。




自分の過去を辿って
原因を見つけるのは、良いと思うよ。


あのとき言えなかった
怒りをぶつけるのもアリだと思う。



でも、過去の出来事に
いつまでも拘ってないで

"今の自分"に帰ってこなくちゃね。



あの頃の自分に

「あなたの気持ちはわかったよ!
あとは、私がなんとかするよ!任せて♪」

って、言ってあげよう。



「頑張ったね。」
「もう大丈夫だよ。」

って、慰めてるだけじゃ
本当は大丈夫じゃない。。。

それを一番良くわかってるのは、自分だもん。



だから

『掘り起こす』のは、終わりにして
『掘り下げ』よう。



大丈夫!!



 
今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)





さっちゃんの"楽しい"を投稿してます


トロピカルカクテル口紅香水ダイヤモンドパフェロゼワインカップケーキハート化粧品ピンクマカロン財布ショートケーキ

ピンクドーナツエプロンコーヒーホットケーキ音符シャンパンロールケーキハートプリンポーチマカロンハンバーガー鏡

フォローよろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ