さっちゃんです♪
 
 

大寒波だね〜!
メチャメチャ寒い!


ファンヒーターが、一日中フル回転…
と言いたいところですが、、、



最近の家電は、とてもとても賢くて

省エネ運転モードついてるし
人の動きを感知するセンサーもある。

動きがないと、火力が弱くなるのです。
(部屋に人がいないと思うらしい)



なかなかフル回転はしてくれません。



で、犬がヒーターの前を通ると
「あっ!いたんだ〜!!」と思うらしく
突然全力を出してくれるんで
犬が超ビビる…という図が日常となってます(笑)




それはさておき、、、(前置きかいな)



各地で雪がたくさん降ったね。
(私の住むグンマー帝国は、強風でした)




雪って、白くてふわふわしてて
周りの音を吸収するから
なんとも言えない静けさが神秘的〜(*˘艸˘*)♡


なんて思えるのは
今現在、雪がない所にいる人なんでしょう。
支障がない人ね。




自分の住んでいるところは
真っ白に降り積もってます!って人は

「明日、出勤できるかなぁ…」
「寒いなぁ。風邪ひいちゃったらどうしよう」

などなど、きっと困っていることでしょう。




でもこれが小さい子だったら

「雪だるま作るぞ!」
「誰も踏んでない所を歩きたい♪」
「なんかおいしそう♡」

なんて、ウキウキしちゃうんだろうね。


 

雪が積もっていたとしても
出かける予定がなくて、家にいる人と
外で作業する人じゃ
思うことは、また違ってくるだろうしね。





困っている人にとって
悩みの原因は『雪』です。



でも『雪が降った』とう現象は同じなのに
困る人、困らない人、喜ぶ人がいるわけです。



ということは


雪が悪いわけじゃなくて

ただの都合
それぞれの都合

なのよ。





悩みや問題って

その原因が悪いんじゃなくて
自分にとって都合が悪いだけ

なんです。





だから

その原因のせいにしているうちは
悩みも問題もなくならない

ということになるのです。




「雪なんか降るから!もぉ〜!!」
って怒ってても解決しないし


「雪が降らない方法はないのか?」
なんて考えても、多分ムダ。



『雪』にフォーカスするのはやめて


「明日は少し早く起きて、早く家を出よう!」
「寒いから、風邪ひかないように厚着をしよう」
「思い切って移住しよう!」(極端)

って

自分ができることは何かを考えて行動していくと
悩みや問題って解決に向かうんです。





まぁ、誰でもみんな、悩んでるときは
何かのせいにしたくなるもの。



あいつがいなければ…
こんなことが起こらなければ…
自分がこんなだから…


そう思っちゃうんです。




でも

あいつのせいでもないし
こんなことのせいでもないし
自分のせいでもないんで!!



"じゃあ、どうする?"


そっちを考えればいいだけなんだ!




変えられないものを
いつまでも心に留めておかないで

自分ができることを考えて
色々な選択肢を作っちゃお♪




そしたらさ、原因だと思ってたものも
たいして気にならなくなるからさ。




"じゃあ、どうるす?"
↑ ↑ ↑自分に話しかけてみて!




ちゃんと解決できるから!
大丈夫だよ♪
 




原因って、幻想かもね。。。




今日も、読んでくれてありがとう(*´꒳`*)





さっちゃんの"楽しい"を投稿してます


トロピカルカクテル口紅香水ダイヤモンドパフェロゼワインカップケーキハート化粧品ピンクマカロン財布ショートケーキ

ピンクドーナツエプロンコーヒーホットケーキ音符シャンパンロールケーキハートプリンポーチマカロンハンバーガー鏡

フォローよろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ