こんばんは!うさぎです( •x• )

 

 

前回の続きです( `ω´ )

 

 

 

 

 

 

転職のきっかけ②

 

 

 

くまが不妊治療に前向きではないことがわかり、

それから悶々とする数ヶ月。

 

妊活の話をすれば喧嘩になるし、

相変わらず仕事の疲れもやばい。

 

家事はままならず、

ご飯作れない日もあったり、

掃除もできずに散らかり放題(TДT)

 

 

 

 

一方くまはと言うと。

 

 

毎日定時で退社です。

何なら定時になるのを待っている( -ω- )

 

週4〜5日のペースで趣味のスポーツをするので、

仕事帰りにジムに寄ったり、

フットサルやバスケしに行きます。

 

お昼休憩はしっかり1時間取れて、

いつも少し昼寝までしてるらしい。

 

それ以外に何回かコーヒー休憩もしてるらしい。

そいやいつもお弁当以外におやつも持ってってる!

 

たまに休日出勤はあるけど、

振替休暇は100%取得してるし、

定期的に有給も取ってる。

 

夜勤やってる私と同じくらい収入があるのに、

アフターファイブまで存分に楽しむゆとり、

本当に羨ましい(TωT)

 

 

 

くまはもともと出世願望がなくて、

結婚する前から、

 

 

「プライベートも充実できるくらいで、

仕事はそこそこに。

出世しないと年収上がらないけど、

共働きならそれでもやっていけるし、

早く帰れれば家事も子育てもできるから、

そんな感じでやって行きたい」

 

 

なんて話してました。

 

 

私も仕事は好きだから続けたいし、

自分の両親が共働きで、

家事育児を協力してこなしている姿を見ながら育ってきたので、

まさにくまと同じ価値観で。

 

結婚の決め手とも言えるくらい、

この方向性が同じであることは、

私にとってとっても重要なことでした。

 

 

 

 

そんなくまが、ある日突然言い出した。

 

 

 

 

 

「転職する」

 

 

 

 

 

え?(´⊙∀⊙`)

 

 

 

何?何?

一体何の話なのか、急すぎて目が点よ。

 

 

 


今の会社は将来が見えないとか、

やりがいのある違う分野の仕事をしてみたいとか、

転職するからには残業も増えるの覚悟とか、

 

色々説明されたけど、

 

 

最初と全く話変わっちゃってるじゃん!

 

 

明らかに仕事には情熱注いで無かったよね!?

 

定年までこの会社でゆるゆるやるもんだと思ってたよ!?

 

 

ついこないだ、

ちょっと忙しくてジムに行けなかったら、

 

「運動できないから体調おかしくなる」

 

って、めっちゃ機嫌悪くなってたじゃん!?

 

 

いきなりすぎて全く意味がワカラナイ(´⊙∀⊙`)

 

 

 

大体残業なくても

お昼寝+早寝 しないと体力保てないんだから、

転職して残業があったら、

帰ってきたら即就寝になって、

 

もう妊活どころじゃなくない!?

 

 

 

いやそれよりまず普通に考えて…

 

 

今より良い環境の職場なんて、

簡単に見つかるわけないでしょう( ´Д` )

 

 

 

 

婚活中、

付き合う前のくまが会社名を教えてくれた時、

結構大きいところだったので、

 

「おお!これは安定じゃんΣ( °Д° )」

 

と心の中でガッツポーズしたんですよね。

 

10年一緒にいた元彼が自営業で(しかも起業したばかり)、

かなり不安定だったのがツラい思い出で(´;ω;`)

 

安定した会社員の方だと良いな…

という思いがとても強くて。

 

私も(私の両親も)安心できる大きな会社なのに、

一体何でこんなことに…(TωT)

 

 

 

 

転職の話をされて数日間は、

 

実は夫なりに仕事への思いがあったのか…

将来ビジョンが何か他にあるのか…

妻として応援した方がいいのかな…

 

でも二人同時の転職なんてリスキーすぎるし、

私が転職するという選択肢は諦めるしかないか…

 

なんて、夫の話を理解しようと色々考えました。

 

 

 

でも、悩めば悩むほど、

年齢や経歴のことを考えても現実的ではないし(´•ω•`)

 

やわらかく諭してはみるものの、

全く聞き入れてもらえる様子もなく(TωT)

 

ただでさえ不妊治療に協力的ではないのに、

妊活する気があるのかさえ分からなくなってくる(TДT)

 

 

大体なんで、

好条件のくまが転職して、

悪条件の私がが我慢しないといけないのか( `Д´ )

 

 

 

何だかもう、

考えれば考えるほど腹が立ってきて、

 

うさぎはとうとう、

 

 

 

ブチギレた。

 

 

 

 

 

「転職するなら状況的にこっちでしょう\( `Д´ )/

 

そっちが勝手なこと言うなら、

私も転職活動するからねっ!!」

 

 

 

 

 

続く( `ω´ )