平等院鳳凰堂 | mymerody

mymerody

主婦兼パート勤務
楽しみを探しながら幸せを感じてすごしています
どうぞよろしく

落花生、たくさんの花が順番に咲き誇っています!
収穫が楽しみなんですが、つるボケでないことを祈っています!

旦那さんがお休みで行きたいところに行ってきました‼
天候が不順のため、当初高原に行く予定が変わり、JR青春18切符🎫を既に購入していて!
宇治にある平等院鳳凰堂へ行ってきました❗
春に息子が行ってきてすごく良かったと教えてもらい、行ってみました。
宇治川を見ていたら、水が増えていて流れが早くて水も濁り穏やかではなかったのですが、初めて行く景色は、徐々に癒やされ穏やかな気持ちに変化しますね!
柳の葉っぱに覆われていますね、涼しげな宇治橋。


源氏物語の町ですね、紫式部の像が建っていました。

宇治平等院鳳凰堂に到着しました。
本当に10円硬貨と同じです
‼10円硬貨を眺めてから撮影!笑
生憎のお天気ですが、外出できる日が今日しかなく宇治に来れたことがかなり嬉しい‼


蓮の花が満開です。
雅な宴が当時は催されていた場所、蓮の花が咲き誇っていたそうです。
遠い昔に思いを寄せます。

雨が強くて靴の中まで濡れて寒かったけど、見る価値は充分にありました‼

宇治から京都市内へ異動して天気は曇り☁。
西本願寺へ。
初めて行きました❗
西本願寺本山でお参りできました。
心が落ち着きます。
850年の記念の行事の前、改修工事をされて一部見れなくて残念。
でっかい表門。

次に向かったのは、高台寺です。またまた雨が強めです❗
こちらでは、ねね北の政所様が眠っています。
風情ある広いお寺でした。
秀吉様が亡くなられた後にねねは、出家して高台院となりました。お茶室もあり、伏見城にあった茶室が移築されています。
広大なお寺、徳川家康様からの補助もあり建てられました‼

素敵な文字夢が…😆高台院様の居住された屋敷なのかな?


手入れの行き届いたお庭、石の間隔がとても素敵です‼
ずっと見ていたかったけど、18時半まで終了です。
私の夏休み~☺終わり🔚
読んで頂きましてありがとうございました❗