本命○學院の受験日は2/10、合格発表は翌日2/11。

併願の成○学園の受験日は2/12で、合格発表は翌日2/13。

○學院に合格していれば、成○学園の受験は不要だが、○學院に不合格だと大変だ。成○学園に合格できる保証は無い。となると、どっかの二次募集を受験する必要があるが、ま〜大丈夫だろう・・・多分。

 

○學院受験当日

8:20集合

8:00くらいには学校に着くように一緒に家を出る。

8:50〜国語、数学、英語の順で、12:30〜面接・昼食で終了だ。

最寄り駅に到着すると、土曜日にも関わらずホームがめちゃ混んでいた。1400人近くの生徒が受験するのと付き添いの親とで、駅から学校まで人が連なっている。

正門まで子供を送った後、直ぐに下り電車で自宅へ向かう。

帰宅したのは国語の試験の途中くらいだろうか。頑張れ。

苦手の数学がある程度できれば問題無いだろと思いながら、掃除、洗濯、昼寝をする。Zzz〜。

目が覚めたのは13:30過ぎくらい。そろそろ面接も終えて、帰宅の途に着く頃だろうか。

「ただいま〜」。14時くらいだ。思ったよりも早い帰宅。

私:「面接どうだった?」

子供:「立ったままで5分くらいだから、自己紹介みたいな。」

なるほど。1300人はいるのだから、面接というよりも様子や人柄を確認する程度のもののようだ。

試験の出来不出来は聞かず、翌日13時の合格発表を待つことにした。

 

合格発表当日

いつも通り6時に目が覚める。まずは朝食、洗濯、掃除、夕食仕込み。

9時を過ぎたが、子供はぐぅ〜ぐぅ〜寝ている。余裕だ・・。

居間に姿を現したのは10時過ぎ。朝食を取って合格発表まではのんびり。

13時。

子供がホームページにアクセスしてID、パスワードを入力。

「合格」

とだけ出てきた。あっさりしている。

「合格おめでとうございます」くらいでも良いように思うが。

子供の様子を見ると、鼻の穴を膨らませてニンマリしていた。

「おめでとう。明日の受験はどうする?」と聞いてみると、「一応受けようと思う。」

翌朝目を覚ますことは無かった・・・。

受験もあっさり終了。無事入学を果たした。

 

<私立は思ったよりもお金が掛かる?>

入学に関わる手続きを行う。

入学金や学費・諸費はだいたい頭に入っている。

それ以外で入学前に購入するものは、制服類と教科書。

制服類は見えるところは全て(靴下やコートも)指定だ。入学した小学校も私立だったから同様だったことを思い出したが、公立育ちの私には馴染めない。靴下くらい同色なら何でも一緒だ。

バックはショルダータイプのみを購入したが、リュックタイプも途中で買い足した。(今やリュックタイプしか使っていない。)

学校が始まると、課外授業料、iPad(家に3台有ってこれ以上は不要と言いたい)、外部模試受験料なるものが学校からの連絡と共に引き落とされた。加えて部活に必要な道具も購入。

なんか思ったよりもお金掛かってるような・・・。

というところに来て、子供の成績不振が発覚。

こうなると私立の割高感しか感じられない。