一時帰国後マレーシアに戻ると、お子さんのマレーシア留学を検討している何組かのご家族や夫婦の方と立ち話程度だが会話をする機会が有った。

少しご案内してみます。

 

・思ったより涼しいですね?

「日中の外気温は30℃を超えるので、外を出歩けば暑いです。でも日本の夏とは違い、室内は涼しいですよ。雨期の影響かもしれませんが、日中でも今は27℃くらいで朝は26℃くらいです。寒くて目が覚めることもあります。エアコンは30℃になったら使いますが、ほとんど使ったことは無いですね。だから電気代も安いです。」

 

・傘とかその他雨具は使いますか?

「ほとんど使わないです。日本のようにシトシト長雨が続くことはありません。ゲリラ豪雨みたいのが1〜2時間程度毎日降って終わりです。その間に傘持って出掛けてもびしょ濡れだし。だから車は有った方が良いです。維持費も安いし。レギュラーなら60円/ℓくらいで、自動車税とか車検は有りませんから。保険は日本より高いかな。」

 

・物価はどうですか?

「食品は価格的には日本より少し安いと思います。でも質からすると全然割高!高いです!帰国後だと尚更感じますね。日本の方が新鮮でやっぱり美味しい。電気・ガス・水道等の光熱費は日本より安いです。使用量にもよるけど半値くらいの感じだと思いますよ。」

 

・P校ってどう思われますか?

(このブログでも投稿したことが有る学校だ。)

「他にご希望の学校が有るなら、そちらを優先されては如何ですか?結果が出てからP校をお考えになっても遅くは無いです。」

 

・Eカレッジはどうですか?

「ご両親またはお母さんは、お子さんと同居ですよね?お子さんを単身で寮に預けるなら良いかもしれませんが、同居されるなら他校でも良いんじゃないですか?Eカレッジの授業料なら他校も色々検討できますよ。」

(Eカレッジについては、別途個別に投稿してみたいと思う。)

 

・デサパークって行かれたことありますか?One Central Park (OCP)とか動画で見て良いなって思ってるんです。

(デサパーク はこのブログでも投稿したことが有る。)

「綺麗で良い街ですよ。OCPはモールに近くて便利ですしね。モールからは少し離れますけど、OCPより少し新しいWestside3なんかも良いです。」

 

と、だいたいこんな感じで対応したと思う。相手の方の詳しい状況や立場も分からないし。それでも「検討している学校や住む町」については、皆さんもっと話しを聞きたそうな様子だった。そりゃそうだろう。不安もあるだろうから。

私は留学や不動産の関係者では無いが、自分や知人の経験をご案内することはできる。

エージェント以外の現地在住の人の話とか「少し聞いてみたいなぁ。」という方には、今後Lineで対応してみようかなと思っている。