N-BOXのオートマオイル交換のご依頼です。
走行距離は7万キロ程度ですが、走行時に違和感があるとのこと。

 

 

交換前の試運転ではトランスミッションからの唸り音が大きく、
変速もスムーズではないことが確認できました。

 

 

今回使用するオイルは、ホンダ純正CVTオイル「HMMF」。
ホンダ車のCVTは、純正オイル以外を使用すると不具合が起きる可能性が高いようです。

 

オイルクーラーのホースにトルコン太郎を接続し、エンジンを始動して圧送交換開始です。

トルコン太郎の圧送交換は、アイドリング状態でオイルの循環を利用して交換を行います。
内部にたまったスラッジも5つのフィルターキャッチするので、過走行車でも交換可能です(車両の状態にもよります)。

 

 

1回目の交換。

画像の左側が新油、ペットボトルがオイルパンより抜き取ったオイル、一番右側が交換中のオイルです。  

 

 

2回目の交換。

少し赤味がでてきました。

 

 

3回目の交換。

 

 

3回で計12L交換しました。左側の新油と比べると若干黒味はありますが、抜き取ったオイルよりかなり奇麗になりました。

 

交換後の試運転では、スムーズに変速することが確認できましたので、

これで安心してお乗りいただけます。