加速不良のコペンの修理依頼です。

 

お客様より走行中にエンジン付近から金属音がして加速しなくなったとのことです。

ご自身で故障個所を調べられ、ご依頼前にリビルトのターボチャージャーを手配されてました。

 

 

エンジンは吸気系のパイピング等が変更されていますが、

目視での点検では異常は見られません。

 

 

インタークーラーを外したところ、内部にオイルがまわっていました。

ターボチャージャーの故障が濃厚です。

 

 

ターボチャージャーを取り外して内部を確認したら

シャフトにガタが出てフィンが削れていました。

 

取り外した現車品

 

リビルト品

 

リビルト品を組み付けてエア抜きを行い、修理完了です。

無事加速することを確認しました。

 

 

あわあせてオートマオイルも交換してほしいとのご依頼いただきましたので

トルコン太郎にて圧送交換を行います。

 

 

圧送交換を行うことでトランスミッション内のオイルを効率よく

交換することが可能です。

 

交換前は真っ黒でしたが、交換後は赤みが出て奇麗になり

変速がスムーズで非常に乗りやすくなりました。

 

 

ご用命ありがとうございました。

業者様より中古車を購入したがスペアーキーがないから登録してほしいとのご依頼です。

 

 

現地にて登録を行いました。

左が既存のキー、右が新品のキーです。

 

 

無事登録が完了しました。

 

 

ご用命ありがとうごうざいました。

 

 

 

ヤリスクロスへナビ取り付けのご依頼です。



元々ディスプレイオーディオが取り付けられてるのですが、スマホのナビで出かけた際に道に迷ったようで詳しく道案内してくれるナビに変えたくなったとのことです。



ナビを取り付けるのにあたりオーディオレス用パネル、オーディオブラケット、ディスプレイオーディオ用ハーネス  変換キットが必要になります。

ナビと一緒にドライブレコーダーも取り付けます。



ドライブレコーダー取り付け

(フロント側)



(リア側)



ナビ取り付け



綺麗に収まりました。

これで安心してお出かけいただけると思います。


ご用命ありがとうございました。

トルコン太郎によるオートマオイル圧送交換のご依頼です。


変速時に違和感があるとのこと。
こちらの車両の走行距離は約20万キロでATF交換歴は不明です。


圧送交換前にオイルパン脱着にてストレーナーを交換します。
オイルパン内はかなりの鉄粉が溜まっています。



ストレーナー内も異物があります。



ストレーナー交換、オイルパン清掃にて取り付け後、最初に抜けた量を充填して圧送交換開始です。




使用したオイルはアイシンのAFW+です。



1回目



2回目



3回目



左が新油、真ん中が交換前、右が交換後です。

今回汚れが酷かったこともあり、17リッター使用しました。

ご用命ありがとうございました。

お子さんが運転席のシートにコーヒーをこぼしたからクリーニングして欲しいとのご依頼です。



来られた時はタオルが敷かれてました。

結構な量をこぼされたようで車内はコーヒーの香りが充満です。



リンスクリーナーでシートをクリーニングしていきます。



座面の裏にも染み込んでいたので少し時間がかかりましたが、綺麗になりコーヒーの香りもほとんどなくなりました。



ご用命ありがとうございました。

業者様よりフリードスパイクのオートマオイルの圧送交換のご依頼です。



走行距離は約9万キロですが、変速がスムーズではなく乗りにくいとのこと。


使用するオイルはホンダ純正ウルトラHMMFになります。



オートマオイルパン内のオイルを排出します。

ドレンポルトには鉄粉が付着して真っ黒です。



オイルパンから抜いた量を補充後、トルコン太郎を接続して圧送交換開始します。



2回の圧送交換で10L交換しました。




左側 :   新油

真中   :   最初に入っていたオイル

右側   :   交換後のオイル


交換後は変速がスムーズになり、乗りやすくなったとお喜びいただけました。


ご用命ありがとうございました。

ミニクーパーの球切れ警告灯を消して欲しいとのご依頼です。



ヘッドライト周りをLED化したら警告灯が点灯し、ライトがチラつくようになったようです。


こちらが警告灯の表示になります。

コーディング施工にて消去完了です。



ついでにヘッドライトを綺麗にしといてとの追加のご依頼をいただきましたので、クリアーコートを施工です。




両方とも劣化が進んで黄ばんでいます。


研磨後、ヘッドライトを取り外してクリアーコート施工です。


【施工前】




【施工後】



ヘッドライトを取り付けて作業完了です。





ご用命ありがとうございました。

エブリーバンのクラッチ交換のご依頼です。


試運転した感じではクラッチが重いのと、かなり下の方で繋がるので非常に乗りにくいです。



こちらの車両はクラッチフォークの角度が甘いことからシフトが入りにくいことがあるようで対策部品が出ています。今回クラッチディスク、カバーと対策部品一式交換です。



ミッションハウジング内清掃後、各所部品交換です。最後にクラッチ調整を行います。



部品交換後はクラッチが軽く、シフトチェンジもスムーズで乗りやすくなりました。


ご用命ありがとうございました。

ラパンのスマートキーの追加登録のご依頼です。



元々、スペアーキーはついていたのですが、メインキーはウサギマークがあるのに対してスペアーとして渡されたキーにはウサギマークはなく、Sマークとなっています。別途ウサギマークのあるスマートキーを用意し、登録を行いました。

右が現在使用しているメインキー、真ん中がスペアーとして渡されたキー、左が新たに用意したキーです。



スマートキー単体で調べたところ、Sマークのキーはこちらの車両に合わないものでした。ラパンマークのキーで追加を行います。




キーの追加登録完了です。


ご用命ありがとうございました。


カローラツーリングへボンネットダンパー・タワーバーの取り付け、

車高調整を行いました。

 

 

ボンネットを開けたとき、通常ボンネットステーで支えますが、

ボンネットダンパーをつけることで支える手間が省けます。

 

 

左右の赤色のダンパーがボンネットダンパーになります。

わかりにくいですが、写真中央より奥側にブリッツ製の

タワーバーも取り付けました。

 

 

続いて、車高調整です。こちらの車両はすでにテインの車高調が

取り付けられていたのでロックシートを回して車高を下げました。

 

 

元々下がっていたので、今回の下げ幅は15mm程度としました。

タイヤとフェンダーの隙間が狭くなった分、見た目が向上して

以前よりスタイリッシュでかっこよくなりました。

 

 

ご用命ありがとうございました。