この間支援センターで
妊婦さんの講習会的なものがあり
助産師で、現講師をしている方が3人
妊娠、出産、授乳(母乳)、卒乳
の話を1時間半お話。
というのがあって
私は先輩ママとして
「来てくれたら嬉しいな」
と軽い感じで言われたので参加


先輩ママとして経験したこと
学んだこと、等など
初産の人の為になれば‼️

と思って参加したのだけれども、
実際は
講師の人たちの質問に答えるだけ。


「母乳はどうしてました??」
一人目は~~で、二人目は~~で、
経験を生かして三人目は~~です!!


と自信たっぷりに答えたけど
最終的には


・母乳育児がいい‼️💮
・哺乳瓶は乳首を噛むようになるから×
(おしゃぶりも)
・離乳食食べないからって無理な断乳×
・5歳まで母乳をあげて◯

などなどなど...


講師の方は
上記をゴリ推しするではありませんか


私は、3人生んで、育てて
その都度病院からいろんな話を聞いて
みんながみんな
完母では育てられない
仕事復帰がある人は
あとあと完母だとキツイ


と、凄く実感したから
初産の人に
完母はいいけどたまには搾乳して
哺乳瓶から飲ませた方がいい
哺乳瓶に慣れないと、
(息抜きとか美容室、結婚式参列で)預けられない
添い乳もできるだけしない方がいい
(講師の人は添い乳も教えてた)


兎に角たくさん言いたいことあったのに
全く言えなかった



そしめ初産の人は
講師の方が言ったんだもの!!
絶対合ってる!!
この通りにやらなきゃ!!

と思ったはず。



違う。


違うよ‼️


講師の方が話したことは
妊娠したら貰う冊子とか
産婦人科の先生とか
現助産師さんから何度でも聞ける
教科書(マニュアル)のような内容‼️


私はそこには書かれてない
実体験したことを教えてあげたかった‼️



だから終わってから数日たつのに
まだモヤモヤしてるし
次支援センター言ったら
思ったことを切実に言いたい‼️



先輩ママとしてとかの上からな感じではなく
三人出産して育てて分かったことを
初産の人にも伝えて
育児のストレスを少しでも軽減させたかった


そしたらきっと
虐待とか産後鬱も少しは減ると思う。



この気持ち、伝えたいけど
きっと伝わらない...