筋トレの休憩時間をどう過ごしていますか?

スマホをいじって、一休みして、また始める。

そんな方、筋トレの効果は大きく低下していますよ!

 

休憩時間はタイマーを使ってしっかり管理した方が良い!

それほど休憩時間は筋トレの効果(脂肪燃焼効果にも!)に大きく影響していきます。

 

今回は自重での筋トレの効果をしっかり出すための休憩時間について、解説していきます。

 

 

自重(重りなどを使わない)トレーニングをしている方は休憩時間を1分以内にしてください!

個人差はありますが、12~15回×3~4セットでセット間が1分、これが理想でしょう。

自重の場合、短時間で追い込まないとホルモンの分泌などが不十分で、筋トレの効果が得にくいです。

しかし、1分程度の短い休憩時間で追い込むことでホルモンの分泌が顕著に上がります。

 

あるホルモンでは3分ほどの休憩時間を取る場合と比べて、倍以上の分泌の差が見られます。

2分の差で効果が2倍も違う、これを考えると休憩時間をしっかり管理しようと思いますよね。

 

特にダイエット志向の女性は気を付けて頂きたい。女性は男性よりも筋トレの効果を得られるホルモンの分泌がかなり低くなっています。したがって尚更、休憩時間には気を使っていってほしい!

 

 

だらだら長い時間を使って、筋トレ(自重)をしても意味がありません!

短い時間で効率のいいトレーニングを目指し、他の余った時間で更なる自己投資へと繋げてください。