4月9日 修行15回目 プレミアム釣行4月 | マンバサの釣れない釣行記

マンバサの釣れない釣行記

【マンバサ】Mondayバサーの略です。
この釣行記を見れば釣れない人も元気が出るかも!?

今日はTAKAさんボートでプレミアム釣行!


とうとう桜も咲き始め木によっては満開の所もあるくらい。


んで、今日は天気予報によると19℃まで気温が上がるらしい。



期待しちゃうでしょ?









6時KKRから出船。

快晴、風なし,気温寒い目(5℃くらい?)、水温9℃。





まずはKKRの杭周りをチェック。異常なし!



南湖南部に移動。

500mくらいのストレッチ。


7時
マンバサ、まさかのファーストバイト!








ルドラSP テーブルロックレッド ユルメジャーク
47cm 1680g


おぉ~、さい先よろしいぃ。とりあえずボーズは逃れたのでホッと胸を撫で下ろしました。

更なる、サイズアップを求めてルドラでジャークとstop&郷!で流しますが、異常なし。


ひとまず1流しで別エリアに移動。

今日はTAKAさんはAリグ縛り。



何カ所か巡りましたが、何処もベイト反応が悪く、東岸に至ってはまだまだ濁りがとれてない状態でした。


またJTU沖に関してはガイド艇を含むものすごい数の船が浮いていました。






11時すぎ

最初の釣れた場所に舞い戻り、お日さんも上がり巻物に反応する感じじゃなさそうな状態なので、前のプレアム釣行からTAKAさんから修行を受けているジグヘッドの釣りをすることに。

TAKAさんは以前、このポイントでジグヘッドでロクマル釣ってはります。





マンバサは初心者なのです。お恥ずかしながらジグヘッドで魚を釣ったことがありません。。。

ワームから針がむき出しになってるし、ひっかかりまくるやん!っと勝手に思い使わずに毛嫌いしてました。ミドスド、去年初めて存在を知りましたw

しかし、1歩前進しましたよ!初めてジグヘッドでお魚釣れました!





25cmくらい? 


う、うん。。。


ブラックバスに間違いないです。



ちゃうなー。オレの思ぉてんのとちょっとちゃう!




と、そんなん思てるときにTAKAさんにキタ!竿ぶち曲がってる!






54cm 2700gのブリブリ!

うおー!これこれ!オレの思てんのコレ!

さすが、TAKAさん!やりきってる男はちゃう!




このストレッチ、3流し目。

ジグヘッド続行。ふと気を抜いているときに

ツン ツン グゥニュ!って竿が曲がった!









40cm 1095g 1.3gジグヘッド セクシーインパクト プロブルー 

ヤッホーイ!キロフィッシュ♪


は、初めてジグヘッッドで魚を釣りました!




ジグヘッドで釣れたので、次はシャッドで。






マメ。

う、うん。

ブラックバスに間違いない。





今んとこ3種類のルアーで釣れた。

フフフ、4種目!サイクルヒットフィッシュ目指そうじゃないか!





4流し目。



マンバサは初心者なのです。お恥ずかしながらスピナーベイトで魚を釣ったことがありません。。。
あんな針金に毛が生えたような物で釣れる気がしなかった為、毛嫌いしてました。



しんかし、流し始めてすぐにバイト!なんやわからんままフッキング!

水面に上がってきたのは40cmくらいのバスでしたが、痛恨のフックオフ。。。



うぅ、初のスピナベフィッシュが…。



でも、釣れるのはわかった。気を良くしてスピナベ投げまくる。








5流し目



ストレッチの最後らへん、ついに来た!









サンパチ君   シャレード1/2 コアユリアクション


やった!スピナベ克服!サイクルヒット達成。


これに気を良くしたオイラは。。。フフフ♪

この流れだと、散々釣れないと悩んでいる、これもまた釣ったことのないスコーンも行けるんじゃない???♪と、お調子者心に火がつきまくる。




にしても、このストレッチポテンシャル高過ぎ!さすがTAKAさん、琵琶湖を良く知ってます!


6流し目

スコーンを投げたおしたが無。。ありゃりゃ。



この頃から風がキツく吹いてきて、7流し目には大荒れに!



さすがに、少し避難しに一旦KKRまでもどって、風裏で待機。


そして、ユウガッタ。も一度あのストレッチへ。

あきらめずに投げていたスコーンに、ブルンッ!と明らかに生命反応があったがノラず。

その後も投げていたが、あまりの反応のなさに、ついにあきらめてしまいスピナベ、ジャークベイトに手を出してしまった。


その間、TAKAさんはAリグで2本追加!



そして、オイラは無音でタイムアップ。。。




今思えば、最後の最後までスコーン投げてたらなんかあったかもしれんな…。


TAKAさんは今日の9割以上の時間をAリグを投げていた!スゴい精神力!

やっぱりやりきらなアカンな…。




でも今日は大っきいのは、オイラは釣れんかったけど、信頼できるルアーが増えたことに大満足!



TAKAさん今日も一日ありがとうございました♪