裏庭のツツジが満開です。
 
ここ数年は 父が剪定して すべての花芽を摘んでしまい花を見ることが出来ませんでした。
いくら 私が花が咲くまで待って!!と言っても 
 
盆栽好きな父のとって 花は木を弱らせるもの?としか思っていません。
気の毒な事に父が赤緑色盲ということで 花の色が分からないせいもありますが
 
まあとにかく 父が庭木の剪定が出来なくなり
知人の庭師さんの手入れで 今までになく美しく こんもりと咲いてくれ
ご近所さんが 綺麗だと足を止め ここでお花見が出来ると喜んでもらえました。
 
種類も多くて 色だけでなく はなの大きさや花弁の形も様々
すでにピークは過ぎたので 花ガラ摘みをしながら楽しんでいます。
 
ツツジ科かあ  今調べたけど ツツジとサツキ 似ているけど違う ちょっと
いくつか違いはあっても 頭が混乱してきました。
 
後でもう一度勉強します滝汗