好天の日曜日  桜も満開です。
娘と市役所のそばにある高山城跡へ花見に行ってきました。
 
駅前の橋のそばからでも 特に色の濃い花桃の花が鮮やかに見てます。
急な坂を上り やってきました 標高180mあまり
それでも 眼下にはしないが一望で爽快だ
 
 
桜もたくさん咲いていますが 古い木が多いのか 色が薄くて
隣に咲く この花桃群には負け仕舞います。
 
 
物見櫓から望む市街地は こんなに人口6万弱の町でも こんな家があるんだ
そして意外と空き地がない、、、、、、と皆さんが口にしていました。
 
 
 
高山城址と言いましても 有名な飛騨高山のではなく 明智光秀にゆかりのある
土岐市内の高山地区     市内では妻木城が一番重要な場所で そこへの武田軍軍など
侵入を見張る城だったそうです。  
 
麓には 善光寺から名古屋城に繋がる下街道があるお屋敷町でもあります。
携帯ショップが近くにあり スマホ詐欺にあった時に 何度もショップに通いこの道を
知りました。  悔しくて半泣きの自分でしたが この歴史の町が慰めてくれましたよ。
 
地元の有志の情熱で 武将祭りも始まり 妻木軍 武田軍との合戦や 桶狭間鉄砲隊の火縄銃の披露など
盛り上がっています。 県内各地に武将隊や姫様部隊??などがあり 華を添えています。
 
 151004_114200.jpg 
 
141005_100328.jpg 151004_120109.jpg