こんにちは!


5歳、3歳、0歳の
3姉妹を育てながら、

2歳の女の子がはじめる
右脳育児専門家のかえで先生です( ◠‿◠ )






「なりたい自分」ってありますか??

なりたい自分って果たしてなんでしょう??

私もなりたい自分があったのかな?
そう思い返すと、
あったような?なかったような?
明確ではなかったような気がします。


これからの時代は、
IQではなく、EQ時代と言われています。


IQとは・・・知能指数です。
一般的にテストの点数が数値化されるものとなります。


EQとは・・・心の知能指数です。
感情をうまく扱う指数となります。






となると、自分の感情を
きちんとコントロールができて
やはり自己肯定感も当然高くなければならない。
それに加えて思考力も必要である。

これからの時代、
生き抜く力どれだけあるかで
人生は大きく左右されるんです。

成功する人間を育てるとは、
子ども自身が「なりたい自分」を
実現するということ。

果たして、「なりたい自分」とは
何が必要なのか??



①使命感
高い目標や目的、
人生の方向性をはっきり示す
ただ、これを全うするには、
価値のある大きな成果を達成するため、
時には困難にぶつかりその困難を、
自分自身で乗り越え
成長していくことが必要不可欠である。


②主体性
自身の気力
自分自身が決めた壮大な目標に向けて
一歩を踏み出すには
途方もない気力が必要だ。
やるぞ!と覚悟を固め、
一度決めたら最後までやり抜く。


③知性
複雑な課題を処理する能力
周りから情報を集めて理解し、
それを使って進むべき方向を
判断する能力  
様々な知性とよばれるものがあるが、
これからの時代は学校で身につけるような
知性だけが求められるわけではない。

 




使命感、主体性、知性
この3つがそろってこそ

なりたい自分
となる。



我々大人はどうでしょう??
なかなかなりたい自分になることを
考える余白がないような気がします。


日々を過ごすことに精一杯で、
瞬間瞬間を味わうような生活とは
程遠い気がします。


学校でいい成績をとる
周りの大人から褒められる
行動をとる
それも素晴らしい目標ではありますが、


周囲の大人の評価だけを気にするより、

もっともっと高い目標を立てることのできる
こどもを増やしていきたいですね!


そして、
なによりも自分に自身を持つ。
その気持ちが根本にあれば、
どんなに失敗してもなにも怖くない。
必ず自分を信じることができるから( ◠‿◠ )


"失敗は成功のもと"
というように、
様々な経験から失敗や成功を学ぶ。

きっかけやチャンスは
大人が奪うことなく、
日々の環境にきちんと目を向け、
なりたい自分になるための
学びのパートナーとして
ママは寄り添い続けてあげてほしい。






今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました!