
メルカリに、出品者さんがイギリスで買ったという英語だけの吹き替えがついていないDVDが出ていたので買いました。
やり直しの英語学習、ヒアリングに役に立ちましたよ。
ブログ管理人は
洋画は吹き替えではなくてもっぱら字幕で外国語勉強しています。
主人公のスパイ、
ジョニー・イングリッシュには
Mr.ビーンでおなじみの
ローワン・アトキンソンさんが扮しています。
007のパロディーで、
どうしてもジョニーがMr.ビーンに見えてしまいますよ。
ジョニー・イングリッシュのストーリーは
こんなものです。
イギリスの諜報機関MI7に所属するジョニー・イングリッシュは、エース・エージェントを夢見る事務員でした。ただの事務員であって、ジェームズ・ボンドみたいな腕利きスパイではありませんでした。
ジョニーのミスでトップ・エージェントのエージェント1号が死んでしまい、さらにエージェント1号の葬儀でジョニーが警備を怠ったため、参列したエージェントが全員爆殺されてしまうんですね。
残るエージェントはジョニーただひとりだけです😱😱
やむを得ないのでMI7部長ペガサスは彼とその部下ボフにロンドン塔で開催される展示会でイギリス王室の王冠を守る任務に就かせるんです。
だけど、王冠は何者かによって盗まれてしまいます。ジョニーは犯人と間違えて王室警備局長を殴り倒してしまい、発覚を避けるため一人二役で犯人と殴り合う自分を人々に見せつけます。
😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓😓
ジョニーはミスを隠すために、上司のペガサスには
全くの
デタラメな犯人像を報告します。
🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀
その後、ボフと共に展示会場に向かい、王冠を運び出した抜け穴を発見するんですね。
抜け穴を辿ったジョニーは、二人組の犯人を発見して追跡を始めるのですが、途中で追跡相手と霊柩車を取り違え、ブロンプトン霊園の埋葬現場で葬儀の参列者を犯人だと思い込んでしまうんですよ。
どうしたら、そんな勘違いできるのかと呆れてしまったブログ管理人です。
追い付いたボフはジョニーに間違いを伝え、彼を「病院から脱走した精神病患者」に仕立て上げます。そして気まずい空気に包まれた墓地からジョニーを連れ出すんです。
部下のボフ氏が気の毒になってしまいましたよ😱
変な上司持つと
まさに
ふんだりけったり
ではないでしょうか?
ジョニーたちは犯人たちの黒幕は、王冠の修復を担当したフランス人実業家のパスカル・ソヴァージュだと考えます。
しかし、彼が王室の遠い血縁関係に当たる(チャールズ・エドワード・ステュアートの子孫)ことや証拠がないことを理由に、ペガサスはソヴァージュに対する捜査を許可してはくれませんでした!!
ジョニーとボフは再び犯人たちに襲撃され、さらに行く先々で展示会で知り合った女性ローナ・キャンベルを目撃したイングリッシュは、彼女もソヴァージュの一味だと疑ってしまいます。
その夜、ジョニーとボフはソヴァージュの所有するビルにパラシュート降下で潜入するんですが、
またまたドジなジョニーは間違えて隣のビルに乗り込んでしまいます。
ビル内にある病院をソヴァージュの秘密実験場と思い込んで医師を逮捕しようとします。
隣のビルからボフが間違いだというと、ジョニーは「警備訓練の一環」とごまかし、急いでソヴァージュのビルに向かいます。
ごまかしや、オトボケはジョニーは得意なようです😓
ビルの中では、ソヴァージュがカンタベリー大司教の偽物を用意し、盗んだ王冠を利用して王位を奪い取ろうと画策していました。
ジョニーは、またもやビルの中でローナと出くわします。
ローナの正体はインターポールの捜査官でした。
ソヴァージュの陰謀を捜査していたのですよ。
ジョニーはローナと共にソヴァージュのパーティーに乗り込み彼を逮捕しようとしますが、パーティーには上司ペガサスも出席していたため、大目玉を食らいます。
ソヴァージュは部下にサンドリンガム・ハウスを襲わせ、エリザベス2世を退位させようとします。
女王は退位を拒否しましたが、愛犬を人質に取られてしまい退位とソヴァージュを次期国王に指名する宣言書に署名してしまうんですよ。
ローナは仕事を取り上げられて落ち込むジョニーを説得して、フランスにあるソヴァージュの城に潜入します。
そこで彼が犯罪者たちと会合を開いている現場を目撃するんです。
ソヴァージュは国王に即位した後にグレートブリテン島を巨大な刑務所にして利益を得て、自身が経営している刑務所の囚人たちを看守にする計画を披露します。
とんでもないわるだくみではないですか。
二人はソヴァージュたちを一網打尽にしようとするが、その話がスピーカーから漏れていたため捕まってしまいます。
ソヴァージュは戴冠式のためにイギリスに向かいますが、ボフが助けに来てくれたので、ソヴァージュを追ってイギリスに向かいます。
ジョニーは戴冠式に潜り込み、ソヴァージュの計画が記されているDVDを再生します。
だけど
なんたる
ドジなヒトなんでしょうね😓
間違えて自分がバスタブで踊っている姿を録画したDVDを持ってきてしまい、ペガサスに呆れられてしまいます。
ソヴァージュはジョニーを逮捕するように警備員に命令し、ジョニーは逃げ回るうちに玉座の頭上のケーブルに登り、ソヴァージュから王冠を奪おうとします。ソヴァージュはジョニーを銃撃するも、その拍子にケーブルが切れてジョニーは玉座に落下です。
王冠も彼の頭上に収まります。
呆気にとられる周囲を余所に、ジョニーは国王としてソヴァージュを逮捕するように命令し、事件は解決します。
ジョニーはナイトに叙爵され、ローナを連れてフランス南部に休暇に出かけます。
ジョニーはローナと車の中で良いムードとなりワインを取り出そうとしますが、間違えて脱出ボタンを押してしまい、ローナは座席ごと空中に飛び出してホテルのプールに落ちてしまうんですよ。
本物の007と違って
ラブラブモードには程遠い
まるでコントの
我らがジョニー・イングリッシュでした(笑)
ロンドンの街並みが
ふんだんに登場してきて
イギリス大好きなブログ管理人としては
とても嬉しいDVDです。
楽しみながら英語のヒアリングもできますしね❤️❤️❤️