9月10日(土)
ヤマハ銀座スタジオにキーボード奏者
キャプテン井上さんこと井上鑑さんのライブを聞きに行きました。



ライブに行く時には、持ち主さんの大事なチケットを預りますから緊張します。
井上鑑さんは、福山雅治さんのバックバンドのリーダーとして活躍してる方です。
単独ライブの時には、福山雅治さんのバンドマスターとは違う顔と、ユーモアあるトークが楽しいよ。
アレンジアイランドショウというタイトルが、
アレンジ しましょうってことなんです。
洒落たタイトルですね。
アレンジャーとしての井上さんの本領発揮してるライブです。
ゲストのミュージシャンさんの曲を、意表をついたアレンジにしていました。
今夜の素晴らしいゲストさんは、オンドマルトノ奏者の原田節さんでした。
演奏中の写真があいにく撮影できませんでしたが、持ち主さんもボクもオンドマルトノの実物を見ることができました。
貼付した写真がそれです。
原田節さんのお話では、オンドマルトノって、電気的な仕掛けの楽器ではあるけれど、弦の振動に因って音をだし、アコースティックな楽器なんだそうです。
また、右手と左手で、全く違う操作が必要なんだって。
持ち主さんは、オンドマルトノってシンセサイザーのご先祖だと思いこんでいたそうなので、今夜のライブは勉強になったと喜んでいましたよ。

ボクも大喜びです。
持ち主さんとお出掛けすると、おいしいご飯食べられるからね。
持ち主さんが眠ったあとは、ぬいぐるみさんたちに、ライブの感想お話しなくちゃ。