森林 | kstecのブログ

森林

先週の現場




なかなかの勾配ですね
ここに道路が出来るんです。
まずは道路設計のための測量へ


山林の測量は通常にくらべ
測量するポイントはそんなに多くはなく
測量は至ってシンプル
精度的にもそこまで厳しくはないのですが。。。

感覚的には、作業の8割体力勝負
2割測量
そんな感覚ですかね😅



斜面を歩きながら作業をするポールマンよりも
意外にも斜面で踏ん張りながら作業をする器械マンが
しんどいの💦
脚がプルプルする


年々体力的には、辛くなってはきましたが
まだまだ頑張らなきゃないっすね!



そういえばこの現場で熊に遭遇🐻
熊鈴、熊スプレー、おもちゃの火薬ピストル🔫
対策は充分に整えてはおりますが
目の前で動く黒い物体を前に
やはり焦る😵💦


この先も山の現場もひかえておりますので
対策怠らずに作業しなくては💧

市内でも毎日のように熊目撃情報
山関係なく注意しなければならないです💦

クマさんには会いたくない。

ではまた✋