ふー!
金曜日終わった爆笑

なので、独り言、自助ブログ書きますウインク

私は、仕事はとあるメーカーの事務をしています。

もーあれですよね。

発達障害は事務ができないとよく聞きます。

大丈夫ですか?できますか?

と聞かれるのですが…。


できませんよ?

できるわけがありませんよ?

くらいにできません。


でもまぁ、自助とは自分を守ること。

当然、最初は揉めて、揉めて、とても揉めて、
仕事一ヶ月休んだんですが、
同じところでまだ同じ仕事で続いてます。

あ!
でも途中で発達障害はオープンにしました!


ただ、
私の仕事場は、私が社員ということもあり
発達障害だからって容赦ありません。
仕事できなければ当然差別されるし
周りにみんな舐められるし。
なんか自主退職させようとしてる?
ってくらいの対応をされたような気がしてたけど、
何だかんだ、仕事させられてるし。
なんか援助とか支援できる余裕は周りにないし。
なんか別に発達障害ゆうても、ゆわんくても一緒だったなと思います。
自分が発達障害だって自信を持って、公表して仕事でしてる!って自分や他人に嘘ついてないことへの自尊心はできました。

ただ、派遣からスタートして社員になったので、
はじめから出来る人間だって周りや、会社に思われないことが結構大事かもしれません。

期待に応えるべきだと
よの社会は言いますけど、
無理ですから。
そんなもの30歳くらいになると、
受け止める勇気できますから。

自分の実力を知り
伝える力をつけ、
援助が必要な時周りに助けを求める。

自分ことは一人で守れて、自分でやれる。

それが私達にはとても大事なことだと思います。


それを意識したら、

周りも仕事がやりやすくなったようで、

少し人間関係は緩和されてます。


私の感覚
組織という周りを、出来るだけ気を使って、
円滑に回るのを邪魔しない。
単に時間のかかる、自分ができることを見つけやる。
ミスは出来る限り事前に防ぐ。
感情に流されない。
出来ないことは、角が立たないように伝える。

周りの感覚
前はできないできないとミスをするし、仕事も遅いし、役に立たない、負担にしかならない迷惑な存在。
周りに気を使って、面倒なことを率先してくれる。
ミスを気を使ってくれている。
少しやりやすくなるように仕事している存在。



こんな感じな気がする。
直接聞いたことないから、わからないけど。


ここは意識してやってますね爆笑
一応給料もらってるから。


でーは、
今日はこれだけ口笛

休日休みますウインク