合格報告です。
私、このたび、6月に実施されました試験に合格したことにより、経済産業大臣より「データベーススペシャリスト」の認定証を受け取ることができました。
思えばここまで来るのに、本当長い道のりをたどりました。
毎年春の時期にこの試験が行われるのですが、試験の途中で頭痛になったり、時間が足りなくて焦ってしまったり、試験終了後にはもうバタンキューの状態になったりと、悪戦苦闘の連続でした。
そんな状態になりながらも、合格するまで受け続けた結果、○度目の正直でようやく悲願達成となったのです。
今年はというと、わりと簡単なように感じました。去年まで悪戦苦闘していたのが、まるでウソのようでした。
だがそれでも、
応募者数:20,207人
受験者数:12,689人
合格者数:2,304人
合格率:18.2%
合格率は2割弱程度。数年前までは、合格率が1割に満たないくらいの難関でした。
しかしながら、いくら技術を持っていたとしても、顧客の業務知識と顧客とのコミュニケーション力がないと、仕事としては使えない。それはこれまでにも経験してきたことなので、わかっています。
とはいえ、資格はないよりはマシ。業務の基本的な考え方を身につけられたということは、大きな収穫のように思います。
これで、名刺に書ける資格が、1つ増えることになります。
広い世の中、こういった資格をいくつも所有している人も存在しています。
そういった人たちに比べると、私はまだ最初の1歩を踏み出したばかり。
ここで満足することなく、さらに上を目指していきたいと思います。
