先日のことになるのですが、金沢市内で開催されました、ウォーキングエクササイズのレッスンを受けに行きました。


講師をしていただいたのは、デューク更家氏公認のウォーキングインストラクターとして活躍中の方です。


ふだんの生活においては、姿勢をよくする為に、筋トレで背中を鍛えるということはありましたが、歩いている時の姿勢までは意識していませんでした。


それで、これを機に美しい姿勢での歩き方、正しい姿勢を学習しようということで、今日のレッスンに参加することにしました。


今回のレッスン中に教えていただいた健康体操では、ふだんの筋トレでは鍛えることのない箇所を動かしましたので、結構効き目があったように感じました。


ピラティスでもそうですが、ふだん動かすことのない筋肉をトレーニングで動かすことで、かなりのダイエット効果があるということは、これまでにも何度か聞いたことがあります。


その時に習ったこと、何日か経つと忘れてしまいそうですので、忘れないうちに復習しておこうかな、と思います。


レッスンは、笑いあり、感動ありで、楽しい気持ちで受けることができました。


なるほど。参加者のみなさんが楽しく感じるように工夫すること。これ、大切なことですね。


これから研修やセミナー等を開催する上で、いい勉強になりました。