$~僕がピアノを弾くのを止めてから~

 
仕事関係で朝帰りが続いて忙しかったのにかまけてしばらくブログ更新を怠っていました。。


その間の図書館関係のネタを報告します。


去る10/10、落語トーク・襲名よもやま話と言うことでトークライブを行いご来場者多数のうちに

成功に終わりました。

トークライブ開催後に打ち上げを行い、あらかじめ予定されていたのか あるいは思いつきなのか

急遽、10/28図書館内にて三重県亀山市出身の林家染弥さんによる落語&トークが行われ

大盛況のうちに無事終了いたしました。


( 打ち上げ後、皆そろって撮影 ↓ )







$~僕がピアノを弾くのを止めてから~

会場設営はボランティアスタッフと職員さんで行っているのですが、

会を重ねるごとに皆さん手馴れてきて 受付や呼び込み(?)も手際良く行えるように

なってきました。

( 会場設営完了の様子 ↓ )


$~僕がピアノを弾くのを止めてから~


( お客様も無事満席お入りいただき、寄席がはじまりました ↓)

$~僕がピアノを弾くのを止めてから~

落語をやって頂く前に 染弥さんのトークがあったのですが入門時代のご苦労や目標などを

お話いただきまして自分の若い頃の事を思い出したりしてさらなる励みにしようと思いました。

落語の方は 「動物園」という有名な作品です。

ご来場者にはお子様もいらっしゃるので、というお気遣いから決められたようです。

お話の方は・・・

「何をやっても仕事の続かない男がおり、動物園の仕事を紹介してもらい園長の元を尋ねた所

虎の着ぐるみを着て虎の役目を果たしてくれとの事。

こんな仕事で日当3万円は美味しい仕事だと請け負ったが、虎になった男を待ち受けていたのは

虎vsライオンの決闘ショーだった・・・」

という内容。 

いやいや、プロの噺家さんのお話は本当に面白くお客様も我々も我を忘れて熱中させて

頂きました。 お子様客も大喜びされておられました。

後片付けをしながら職員さんと「いや~面白かったねぇ、またやりましょう」という話を

かなり本気でしておりましたので いずれまた機会はあると思います。

とにかく図書館で寄席をやってしまうという試みは他ではないのではないでしょうか。

このような調子で月に一回はトークライブ等のイベントをやっていきます。

11月に入るとトークライブ、社会見学、ビブリオバトルなど催しが一杯で楽しみです。



さて自転車のほうですが、やはり乗る機会が少なくなってはいるのですが

余ったパーツを古いKOGA MIYATAのフレームに組み付けて走ってみました。


$~僕がピアノを弾くのを止めてから~

部品構成が滅茶苦茶ですが 完組みホイールを履いているにも関わらずかなり柔らかい

乗り味でとてもよろしいです。

後は手組みホイールを組んで パーツ構成をもうちょっとなんとかすれば

のんびり遠出バイクになりそうです。

そして、実は更にシクロクロス用フレームもGETしておりますが

そのあたりはまた機会があればお話しようかと思います。