今日ははっちゃんの好きな芋もちを紹介しようと思います口笛
本場のものとは全然違うと思いますが…滝汗


材料は

じゃがいも
チーズ(溶けるタイプなら何でもOK)
ハムorベーコンorウィンナー
マヨネーズ(無くてもOK)
片栗粉

①じゃがいもを切って灰汁抜き、柔らかくなるまで茹でる

②柔らかくなったらザルにあけ、湯切り、熱いうちにボウルに移してフォークなどで潰す

③刻んだハムorベーコンorウィンナーを入れて混ぜる(今回はポークビッツ5本使用)

④まだ熱いうちにチーズを好みの量で入れて混ぜる(今回はピザ用チーズを使用)
※スライスチーズの場合は適当にちぎって入れる
※じゃがいもが熱いうちにチーズを入れると程よく溶けます

⑤片栗粉を少し多いかな~って位入れて更に混ぜて、粉っぽさがなくなってまとまったら適当な大きさに丸めて潰し平べったくして、油を少し多めにフライパンで熱して焼きます口笛
※片栗粉が少なくても出来るけど、焼いてるうちに周りが崩れてきます

⑥焦げ目が付いたらひっくり返し、焼きます(⬇️これはちょっと焼き足りなかったので後でまた裏返しましたアセアセ)

裏面も焼き色が付いたら油をきって(私はキッチンペーパーで油をきってます)完成ですキラキラ

※卵アレルギーの場合はマヨネーズを抜くか、卵なしマヨネーズで対応してねキラキラ
はっちゃんは加熱したマヨネーズは食べ過ぎなければ大丈夫なので入れてます

多めに焼いて個々にラップして冷凍保存も出来ますよ爆笑

おやつにもなるし、おかずにもなりますルンルン

※義姉曰く、大人用には塩コショウを足した方が良いそうですキラキラ⬅️はっちゃんから貰って食べた感想笑い