10日に短大生主催の産後ママ向けの料理教室に参加してきました口笛

はっちゃんは託児室で預かって貰っての実習でしたが、泣き声がずっと聴こえてました笑い泣き
うちの子は人見知りが始まったと同時に外出するようになったので、ママと離れるのがホントダメで、ずっと泣いてるんですショボーン


教えてもらった料理は自分で作ったことがあるものばかりだったけど、材料は全て用意してくれてたので楽でした爆笑

他のママさんと交代しながらひじき煮を作ったり、盛り付けをしたりして、最後は皆で実食しました口笛

その時にははっちゃんも連れてきて、はっちゃんに離乳食をあげながらだったので殆ど食べれず…ショボーン
最後はおんぶして急いで食べました笑い

産後ママには鉄分が欠かせないので、ひじき煮を大量に作ってご飯に混ぜたり、冷凍して常備菜にすることを勧められましたおんぷ

あと、味噌ボールもお勧めとのこと口笛
味噌、お麩、ワカメ(乾)、しいたけ(乾)顆粒だしを混ぜて丸める。それをラップで包んで冷蔵庫で保存して、ご飯のときにお椀にお湯と入れたら即席味噌汁になりますキャハハ
これは1杯だけ作るの面倒な時とかに重宝しそうです爆笑