ドバイワールドカップデー。しっかりと最後まで見ました。

ドバイワールドカップはローレルリバーの圧巻の逃げ切り。

 

4コーナーで差があった時は「勝負あり」でしたね。

 

そしてウシュバテソーロは連覇ならずも2着で、

 

これでイクイノックスを抜いての日本の歴代賞金王に。

 

果たして世界を転戦し、あとどれくらい稼ぐでしょうか?

そしてドバイゴールデンシャヒーンに地方競馬から

 

園田のイグナイターと大井競馬所属の笹川翼騎手が参戦。

 

ちょっとラフな騎乗もありましたが5着に入線しました。

 

世界の舞台で5着。最高のアピールになりましたよ!

最高のアピールと言えばUAEダービーをフォーエバーヤング

 

が優勝し海外で連勝。次はケンタッキーダービーへ。

 

世界でも活躍できそうな日本のダート馬に期待一杯と!

そして27年前。ホクトベガとのコンビでゴールできなかった

 

横山典弘騎手がドバイの地に27年ぶりに騎乗。

 

バロンドールは6着。マテンロウスカイは最下位も完走。

 

「無事に終われて良かったです。」というこのコメントに

 

すごい重みを感じました(マテンロウスカイ自体体調も…)

 

ルメール騎手がドバイターフで落馬し骨折ということが

 

ありましたし…改めて無事に終わる大切さを感じました。

馬券はドバイワールドカップで何とか救われましたが…

 

でも色々とドラマを感じたドバイワールドカップデーでした