イチローが前人未到の「9年連続200本安打」を達成!


・・・って大分前になったけどねあせる



でもすごいこと。

なんか、元気をもらえる気がするよね。




さて、そんなイチロー。


みんなに「天才と言えば?」と言う質問をすると

まず間違いなくランクインするくらい、

誰もが認めるスーパースター。


どのくらいすごいかと言うと、

年間160試合程度あるうち、

毎回1本以上ヒットを打ち続けるということ。

この『打ち続ける』ことがすごい。


なぜなら相手もプロだから

毎回毎回打たれるわけには行かない。

打たれないように策を講じているのにもかかわらず

それをも乗り越え、結果につなげてしまうところがすごい!




しかし、イチロー本人が「天才」と言われることに

ものすごく違和感を感じている、と言うことを知ってますか?


これはイチローへのインタビューの端々に言葉や態度で現れています。

これからオフシーズンになると「すぽると!」などで

インタビューを受ける機会が増えてくると思うので

よーく観察してみて!



では、イチローは何故「天才」と呼ばれることことに違和感を感じているか?


答えはイチローが12歳のときの作文 にありました。



彼には目標があって、

そのために、小さい頃からものすごく練習していて、

やりたいこと、実現したいことが具体的で、

実現のために正しい努力を積み重ねている。


その結果が“今”なのであって、

彼からすれば「天才」なのではなく、

「小さなことの積み重ねの結果」でしかないのです。


これを裏付けるコメント、結構いろんなところに出ています。

「イチロー名言.com」「WEB石碑 - イチローの名言」 などの

名言集にもそのコメントがまとめられていて

時系列で確認することもできます。


最近ではNTT東日本のCMでも言ってますね?



『 確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない 』



いい言葉です。

でも私たち普通の人が、

必ず陥る落とし穴も潜んでいます。




『 確かな一歩 』



確かな一歩とは、

“正しい努力の積み重ねになる一歩” なのであって、

昨日と同じことの繰り返しではない、ということ。


少なくとも、昨日と同じことをおこなっていてはダメなのです。

積み重ねるのだからね。




正しい努力の仕方、

正しい一歩の積み重ね方、

これから少しずつ、おさえていこう!




こんにちは。はじめまして。
『みんなで天才!プロジェクト』はじめます!

これまでペタしてくれた皆様、
本当にお待たせしましたm(__)m



ナビゲーターは私、犬より賢く、猫より気ままな
「もる先輩」です。食欲旺盛です。


某PR会社や某出版社で働いていたときに経験した
『気付くことで世界が変わる』ちょっとしたコツを公開したり、
「俺って(アタシって)天才!!」って思えるような、
そんなワクワクする自分を見つける、ちょっとした気付きや
工夫を共有していきます。


もちろん、「悩んじゃってるんだよねぇ。。。」
ってのも、みんなで解決していきましょう!


で、私含め、みんなが目指すものとは

 『 Only1 の分野でNo.1を目指す! 』 とか、
 『 目標のフィールドで Only1 または No.1 になる! 』 とか、
 『 とにかく目立つ! 特別なジブンになる! 』 とか、
 『 ジブンの強み弱みを見つ見つめなおす! 』 とか、
 『 とにかく天才になる! イチローみたいになっちゃる!! 』 などなど。


ポイントは
 1.目標の設定 → なりたい姿を漠然とでも持つこと
 2.ポジショニング → ジブンの立ち位置・スタンスの確立
 3.「最初の一歩」の後押し → 「どうやって取り掛かろうか?」を
                  おせっかいにもお手伝い。


他の自己啓発ものとの違いは「2.」かな。
漠然と「できるようになる!」のではなく、
「私は○○が得意!」「俺だったら△△ができる!」っていう、
具体的に得意なものを創ることに特化します。


不況なので、みんな「何でもできます!」
って言うので、差別化が難しい昨今にあって、
もう一度自分の得意領域を見直すことで
他者との明確な差別化をはかります。


また、得意なものをより明確にして
それを広げていくこと。専門性を高めることで
これからの時代を切り拓いていこうと思うのです。


数ヶ月ごとに振り返って、ジブンがちょっと大きくなった!
って実感できる内容にしていきます。


さ、みんなで走り出そう!