比婆山連峰・池ノ段(広島県庄原市) | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

5月以来の更新となりました。6月から参加予定の山行が、すべて雨天中止になってしまいました。

私自身は、雨の日以外は、毎朝近所の山に登っていますので、コロナ前より健康です。

 

昨日は、登山サークルで比婆山連峰の池ノ段へ

現在は登山道として整備されていない、池ノ段の南側ルートで登り、県民の森公園センターに下山します。
 

7:30 バス出発
10:10 いざなみ街道の登山口から登山開始。案内板などありません。


 

尾根沿いをひたすら登ります。これまで登ったことがないから、このコースにしたとか


登り始めて1時間40分、やっと木以外が見えました。


 



池ノ段と立烏帽子山


12:20 池ノ段 昼食休憩 大山は見えず


立烏帽子山


比婆山御陵のイザナミの陵墓と伝えられる


吾妻山と猿政山




 あちこちにかわいい花



 


13:10 下山開始 立烏帽子山に登るだろう思っていたら、森の中を県民の森へ。

なぜ目の前の立烏帽子山に登らないのか

 

15:00 県民の森公園センター

 

17:30 出発地に無事帰着

 

比婆山連峰の登山コースは整備されていて、景色がいい場所を通ります。

ポピュラーのコースを選択すれば、きっと満足できると思いますよ。