宮島周遊クルーズ(七浦めぐり) | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

昨日は、やっぱ広島じゃ割(通称:じゃ割)を利用した、宮島周遊クルーズ(七浦めぐり)に参加してきました。

出発地のホテルで「瀬戸内鮮魚コース」のランチがついての、2時間半の宮島一周のクルーズ

価格は、じゃ割5000円引きで4895円、じゃ割クーポン2000円もついてくるので、実質2895円でした

 

杉之浦神社→鷹巣浦神社→腰少浦神社→青海苔浦神社→山白浜神社→須屋浦神社→御床神社の順に参拝し、最後に厳島神社に大鳥居から参拝

安芸グランドホテルからお借りしました

 

12:00 出発地のホテル集合 宮島口から送迎バスあり

12:30 ホテルのレストランでランチ

瀬戸内鮮魚コース せとうちの鯛のソテー

 

13:50 ホテル前の乗り場から乗船 

 

宮島フェリーの航路を横切り 広島市の高層ビル

 

14:00 長浜神社 今回対象の七社ではありません。海からお参り

 

聖崎 宮島の最北端

 

 

14:10 第一拝所 杉之浦神社

 

14:20 包ヶ浦神社 今回対象の七社ではありません

船でしか行けません

 

 

砲台跡

 

14:30 第二拝所 鷹巣浦神社

 

14:35 第三拝所 腰少浦神社

近くでテントを張って、バーベキューをしている家族もいました。海岸で釣りをしている方々も

 

左が弥山 右が獅子岩 ロープウェーが小さく見えます


 

弥山からよく見える小さな島を海上から

 

鹿と烏が集まって

 

14:55 第四拝所 青海苔浦神社

船を砂浜に着けて上陸してお詣り

 

 

養父崎浦神社 今回対象の七社ではありません

 

15:20 第五拝所 山白浜神社

 

岩船山

 

革篭崎(こうござき) 宮島の最南端

 

 

15:35 第六拝所 須屋浦神社


 

15:40 第七拝所 御床神社


 

緑の灯台 下船するホテルを通りすぎて厳島神社へ

 

16:05 厳島神社 大鳥居

 

厳島神社

 

 

出発地のホテルに着く頃は、日没間近

 

16:20 ホテル着

宮島口でじゃ割クーポン2000円を使って、うえののあなごめし弁当をお土産に購入(2160円)

 

17:20 無事帰宅

 

ずっと行きたいと思っていた、宮島一周クルーズに格安で行けて大満足

天気が良くて、波が静か、船が揺れなくてよかった。