大潰山(おおづえやま 広島県北広島町) | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

今日は、ハイキングサークルで、広島県北広島町の大潰山(おおづえやま)に登ってきました。

当初は、大潰山に登った後、隣の大佐山に登る予定でしたが、大潰山だけに急遽変更になりました。

大佐山の登山が、大潰山での山菜採りに代わりました。

コシアブラとワラビの大量収穫で満足された方も多かったようですが。

 

9:15 大佐山駐車場 今日の登山が中止となった大佐山、スキー場で有名

 

登山口までは舗装された林道 大潰山の山頂

ワラビの群生地でしばしの採取

 

10:15 大潰山登山口

 

登山道は眺望はありませんが、涼しい風の新緑の中

 

 

11:15 大潰山山頂(998m) 昼食休憩

 

昨日までの雨が霞をとってくれたよう

 

山の名前のアプリを使用した見ました。大佐山に合わせて調整

 

 

大潰山の山頂付近は、ダイセンミツバツツジの群生地

ほとんどがこれからのよう

 

 

11:45 下山開始

遠くに島根県の風車群 20数機は数えられた

 

 

 

皆さんが夢中で撮っているので私も撮ってみた

 

13:15 スキー場の駐車場

15:00 予定より2時間半早く出発地に到着

山菜とは無縁の私にとっては、歩き足りない山行でした。