弥山登山(46回目) 引きこもりからのリハビリ | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

この1か月半、酷暑を理由に自宅に引きこもっていました。その間ブログはネタなしでさぼっていました。

少し涼しくなってきたので、宮島の弥山にリハビリ登山に行ってきました。

この秋の紅葉シーズンに低山に登れる程度に戻すことが当面の目標です。

いつも上りに利用する紅葉谷コースは、来年3月まで工事で通行止め。大聖院コースで往復します。

 

6時半に自宅を出発、7時過ぎのフェリーで宮島へ。

潮位は低そう

 

 

大鳥居の補修工事の完了時期は今だ未定

 

厳島神社の平舞台も工事中 足場の見えない所だけ撮影

 

 

 

大願寺

 

7:35 大聖院

 

大聖院仁王門横の登山口

 

1か月半ぶりの山登りは本当にきつかった。この階段を数10m登るごとに座り込み。どの地点で引き返そうかとずっと考えていましたが、何とか弥山本堂に着けました。

9:15 弥山本堂 霊火堂 三鬼堂

 

9:23 弥山山頂 46回目の記念撮影

予定より30分以上遅い到着

 

 

10:20 大聖院

 

階段を登らずに羅漢さんにあいさつ

 

10:40のフェリーに乗り、11:30に帰宅。予定より45分遅い。

何とか登れましたが、あまり苦労せずに弥山に登れるようになるには、まだまだかかりそう。

今週半ばから雨がちの天気が続くとのこと。

9月は、卵胎生のマムシの親子が狂暴だという話で、近くの山にもまだ行けない。