弥山登山(44回目) 四国遍路が中止になったので | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

満潮の厳島神社

 

今日は、四国遍路のバスツアーに参加する予定でしたが、直前に中止になりました。広島市で新型コロナの発症者が出る前でしたが、キャンセル者が出たということで不催行になりました。私の逆打ちの遍路は、たぶんここで中止となるでしょう。

ということで、宮島に行ってきました。

 

いつものように6時半に自宅を出発、7時過ぎのフェリー

雲一つないきれいな夜明け

 

牡蠣筏で作業する方々

 

フェリーとすれ違い、後ろには、広島駅付近の高層ビル群が薄っすらと

 

大修理中の大鳥居の横を通り

 

厳島神社 帰りに満潮になりました

 

参拝客がいません

 

7:27 もみじ橋 いつものように紅葉谷コースで弥山へ

 

馬酔木が満開

 

弥山本堂下 今日はくっきりと

 

8:28 弥山本堂

 

錫杖の梅は、かなり咲いていました

 

 

8:40 弥山山頂 44回目の記念撮影

 

阿多田島

 

似島

 

大聖院コースで下山

9:27 大聖院

 

一昨日(3/7)にオープンしたばかりの「北大路魯山人美術館」の前まで行ってみました。大願寺の近くにあります。

入館料が1500円ということで、外から見るだけ

 

帰りの厳島神社は、満潮

 

10時前のフェリーに乗り、10時半過ぎに帰宅。

今日も団体客はいなかったよう。

所属しているハイキングサークルの3月の全体行事が中止になりました。