弥山登山(43回目) 錫杖の梅 宮島口新ターミナル | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

弥山本堂の錫杖の梅

 

昨日、2日前(2/29)にオープンした宮島口新ターミナルと錫杖の梅の開花の様子を見に宮島に行ってきました。

いつものように6時半に自宅を出発。

 

宮島口の新しい旅客ターミナルを通り

まだ一部工事中のよう 商業施設は4月に開業予定

 

 

ちょうど朝日

 

これまで離れていた2社のフェリー乗り場が隣り合っています

 

 

朝日の中ですれ違い

 

干潮で大鳥居の側まで行けましたが、人影はなし

 

厳島神社の背後は霞んでいます

 

7:30 もみじ橋 紅葉谷コースで弥山へ

 

馬酔木が所々に

 

弥山本堂の下

 

8:27 弥山本堂 モミジの芽が薄緑に

 

錫杖の梅は、数輪咲いていました

 

 

8:38 弥山山頂 43回目の記念撮影

 

霧がかかっています それよりも写真のゴミが気になる。

 

9:28 大聖院

 

大願寺の梅はまだ見頃

 

厳島神社の出口を通って

 

厳島神社の裏では、観光客がいないので、鹿さんたちが暇そう。

 

今回は、団体さんに全く会いませんでした。外国の方も数人見かけただけ。

前回2月半ばに行った時には、3つくらいの団体さんとすれ違いました。外国の方もたくさん。

宮島口のフェリー乗り場に並んでいた人は10数人。前回はかなり長い行列でした。

早く終息したもらいたい。