黒滝山登山(広島県竹原市) | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

黒滝山 266m

 

昨日、ハイキングサークルで竹原市の散策をしてきました。

8時にバス出発、9:40に忠海港着

ウサギの島として人気の大久野島への船が出ています

 

黒滝山は、忠海港の背後にある266mの奇岩の山

途中の地蔵院

 

西日本豪雨、黒滝山からの土石流で本堂が流され、復旧されていません。

 

10:10 さくら堂 忠海港と大久野島

 

 

乃木将軍の腰掛岩

 

登山道のあちこちに石仏

 

幸せの鳥居くぐり 小さな鳥居をくぐると幸せになれるらしい

 

10:40 観音堂

 

観音堂隣には、鎖修行 何人かが挑戦しましたが、私は楽な道で頂上広場へ

 

10:40 頂上広場

大久野島

 

大久野島桟橋と右の建物は発電所跡か

ウサギの居場所はこの反対側らしい

 

多々羅大橋

 

無事下山後は、竹原市内方面に向かって

12:15 バンブー・ジョイ・ハイランドで昼食休憩 広大な芝生

 

竹の館 竹細工の展示

 

 

紅梅が咲き始めていました

 

 

モクレンの芽も膨らんでいました

 

昼食後、たけはら町並み保存地区に向かいました。つづく