黄金山(広島市南区)散歩 | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

黄金山展望台からの眺め

マツダの工場の向こうに、宇品島、似島、宮島

 

昨日、広島陸軍被服支廠から黄金山を散歩してきました。

 

8:40に陸軍被服支廠を離れ、GoogleMapの経路通りに進みます。

広島市南区の南東部に位置する標高221.7mの山で、広島に入る際のランドマークとなっています。

黄金山へのコースで、1本道を間違えると、怖い目にあうと聞いていました。

曲がりくねった狭く、時には急な登りの住宅の中の道を進み、黄金山への登山道へ。

 

所々に紅葉したモミジが残っていました。

 

 

頂上近くまで行くと、眼下にマツダの工場、自動車がたくさん並んでいます

 

9:20 黄金山の頂上駐車場 被服支廠から40分

この上が山頂らしいのですが、工事中で通行止め

 

拙宅からよく見えるアンテナは、FM広島でしょうか

 

絵下山が近くに見えますが、霧がかかっています

 

広島駅周辺の52階の高層ビル

 

山頂から、バス停まで徒歩1時間、またGoogleMapのお世話になりました。途中、車が通行できない、崖の間の墓地なども通り、何とかバス停にたどり着けました。

途中で道を失い(安い契約なので、GPSの精度が低い)、一度来た道を戻りました。帰宅して迷った場所を調べたところ、そのまま道なりに進んでいたら、恐れていた所だったようです。