宗箇山~大茶臼山登山(広島市西区) | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

大茶臼山の展望岩からの眺め

 

三瀧寺の紅葉の様子を見た後は、ハイキングサークルで来年登山予定の宗箇山と大茶臼山の下見に行きました。

宗箇山の登山道の入口は三瀧寺に2か所あります。

9:35 今回はBコースで宗箇山に向かいます。

 

前回訪れた時には、土砂崩れのため通行禁止でした。

少し登ると新しい砂防ダムが出現

 

砂防ダムの工事用の道路をしばらく通ってから、山道に入り

9:55 双子の大岩

 

広島市中心部

 

10:15 宗箇山山頂(356m) 三瀧寺から40分

 

 

宗箇山から大茶臼山へ向かいました。登山道の一部にきつい下りがありました。会員は高齢者が多いので、無理のないコースを捜しましたが、結局見つかりませんでした。

そのきつい下りを降りて、介護施設の横を通り、大茶臼山へ。

大茶臼山山頂が見えてきました。

 

12:50 大茶臼山山頂(413m) 途中で同じところを行ったり来たりしたり、昼食を取ったりで時間がかかりました。

 

山頂の電波塔

 

展望岩

 

 

 

展望岩からの下りも岩の間の急な道

 

しばらく行くと、国泰寺が見えてきました。

 

最後に待っているのが、長い金属の階段

 

13:35 バス停着

バスと電車を乗り継いで、14:30過ぎに帰宅。