弥山登山(39回目) 紅葉の様子見 | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

大聖院の仁王門付近の紅葉

 

今朝は、宮島の紅葉の様子を見に行ってきました。

いつものように6:30に自宅を出発。7時過ぎのフェリーで宮島へ。

太陽が上り始めた頃 雲一つない天気

 

牡蠣筏の作業も既に始まっています

 

潮が引いていたので、修復工事中の大鳥居の近くまで行けました

 

 

千畳閣のイチョウは黄色くなっています

 

7:30 もみじ橋 まだ先のよう

 

四宮神社付近

 

紅葉谷コースの弥山登山道へ

 

弥山本堂下

 

8:25 弥山本堂 横のモミジはまだ緑

 

霊火堂の横のモミジは、紅葉が進んでいます

 

8:35 弥山山頂 39回目の記念撮影

ここでトイドローンを飛ばして、360°撮影をする予定でした。

山頂の手前の大きな岩に、ドローン禁止のマークを見つけてしまいました。これまでかなりの回数を見ているはずですが、全く気づきませんでした。

持参したドローンの出番はないまま、大聖院コースで下山

 

 

山頂のイチョウは既に散っていました

 

9:30 大聖院

 

仁王門を越えたモミジが見頃

 

 

羅漢さんの上のモミジは、まだ一部

 

魔尼殿の下は一部

 

大願寺の横を通り

 

厳島神社の出口を通り

 

五重塔の撮影ポイントへ

 

10時過ぎのフェリーに乗り、11時前に帰宅

 

弥山山頂の360°撮影ができなくて残念。次は、紅葉が進んだ頃、紅葉谷公園でトイドローンの撮影に挑戦してみましょうか。もちろん誰もいない早朝に。