立烏帽子山 池の段から
昨日、比婆山連峰縦走のバスツアーに参加してきました。
比婆山は神話の山、少し前はヒバゴンで有名になりました。
古事記には「かれその神避りし伊邪那美の神は、出雲の国と伯伎の国(の堺、比婆の山に葬りき」と記されています。国生みの女神イザナミノミコトが葬られた「比婆之山」は、この比婆山との説があります。
ひろしま県民の森→出雲峠→烏帽子山(1225m)→比婆山御陵(1264m)→池の段→立烏帽子山(1299m)→ひろしま県民の森
比婆山連峰をぐるり縦走登山、歩行距離11km、歩行時間5時間半
7時過ぎに広島駅を出発、9:50に県民の森公園センター着
県民の森の紅葉はまだ見頃でしょうか
10:05 登山開始
広島駅を出発した時はどんよりとしていましたが、急に青空に
登山道(遊歩道)はよく整備されています
登山道の下には渓流
10:15 出雲峠
烏帽子山へ
烏帽子山山頂間近
11:40 烏帽子山山頂(1225m) ここで昼食休憩
烏帽子岩
烏帽子岩に登ってみました。烏帽子山の山頂は草原になっていて、眺望はあまりよくありません。
次に登る、比婆山御陵
手前が毛無山、今年の5月にカタクリを見に登りました。そのずっと向こうに大山が見えるはずですが、この時は見えませんでした。
12:15 比婆山御陵へ出発
12:35 比婆山御陵山頂(1264m)
イザナミノミコトの陵墓と伝えられる巨石
陵墓を守っているともいわれるイチイの巨木
池の段に向かいます
360°展望の池の段まであとわずか
13:30 池の段
先ほど登った、比婆山御陵 山頂の小さな森が、イザナミノミコトの陵墓
次に登る、立烏帽子山
先日購入したトイドローンで360°撮影をする予定でしたが、人が多すぎて撮影を諦めました
大山が薄っすらと見えてきました
13:40 立烏帽子山へ
14:00 立烏帽子山山頂(1299m) 山頂は狭く、通り過ぎるだけ
大山が、先ほどよりは見えるようになりました。
立烏帽子山から下の駐車場までは、所々に急な下り
その駐車場から、県民の森公園センターまでは3.2kmほどなだらかな遊歩道
予定通り16:10に出発した県民の森公園センターに無事戻ってきました。
19時過ぎに広島駅着、19:40に無事帰宅できました。
添乗員さんやガイドさんの話だと、一番きれいな立烏帽子山のツツジの紅葉は終わっていたとのこと。2日前は見事だったとか。
本当によく整備された登山道、6時間の行程をあまり疲れもせず、紅葉の中を気持ちよく歩けました。
登山道で一人で登山している女性と5人くらいとすれ違いました。距離のある登山道でも安全なのですね。やはりヒバゴンはいないのでしょうか。