広島市植物公園 アサギマダラ | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

アサギマダラ

 

広島市植物公園にアサギマダラが来ているということで、見に行ってきました。

しかも今週は、秋のグリーンフェアということで、入園料(510円)が無料です。

 

拙宅から植物公園まで約5km、頑張って歩いて約1時間。

8時に自宅を出発して、9時ちょうどに植物公園着。

 

受付でアサギマダラの居場所を教えてもらい、そこに向かおうとすると、アサギマダラは暖かくなる昼頃によく来るとのこと。

バタフライガーデン 蝶の好きな植物が植えられている場所

 

フジバカマの花に、1頭いました。蝶は頭と数えるんですね。

「海を渡る蝶」「旅する蝶」といわれています。私は見るのは初めて。

羽を広げた時の大きさは約10㎝

 

 

すぐにどこかに遊びに行ってしまったので、温室などを回って、再度バタフライガーデンへ。

2頭になっていました。先ほどとは違う蝶の写真です。

 

 

 

 

1時間ほどいたら、小学生の団体さんがこられたので退散。大型バス3台

10時に植物公園を出て、11時に帰宅しました。往復10kmのウォーキングで汗びっしょり

花の写真は後日