旧羅漢山(広島県安芸太田町)登山 | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

旧羅漢山山頂(1334m)

 

昨日、ハイキングサークルの方々と旧羅漢山に登り、花園めぐりをしてきました。

10:15 駐車場をスタートし、林道を進みます。

 

所々で渓流が林道を横切っています。

 

滝も涼しげ

 

10:55 登山道の入口

 

頂上の少し手前のサラサドウダンの群生地 昨年は登山道の両側で満開だったらしいのですが、今年はちらほら見える程度。

 

 

12:00 旧羅漢山山頂着

山頂にはハエの大群、昼食と下山時にずっとまとわりつかれました。一人あたりで10匹とか15匹を引き連れて歩いている感じ。

山頂から少し下りたところで昼食休憩。

木々の間から、少しだけ恐羅漢山の山頂が見えました。

 

当初は、恐羅漢山(広島県最高峰)まで行く予定でしたが、ここで下山して、満開の花園に向かうことになりました。

 

13:00 下山開始

山頂の岩登りに挑戦 私は勇気も登る技術もないので、見ているだけ

 

サラサドウダンの群生地 今度はレンズを替えて撮影しました。

 

ハチが蜜を吸いに来ています

 

15時前に駐車場に無事到着。

北広島町のカキツバタの里へ向かいました。

 

15:20 北広島町のカキツバタの里

約1.7haの休耕田に約20万本のカキツバタ、満開は少し先のよう

 

 

 

カキツバタの道路の反対側のフジは満開

 

途中で見かけたレンゲツツジと黄菖蒲の花園に寄ってみました。

レンゲツツジ

 

 

黄菖蒲

 

17:30頃無事帰宅。