私の好きだった紅葉 | 老後の過ごし方

老後の過ごし方

広島近辺の低山に登って暇潰しの60歳台

紅葉の季節、昔私の好きだった場所です。昔の写真で申し訳ありません。

 

白糸の滝(静岡県富士宮市)

滝つぼに降りる遊歩道は復旧したのでしょうか。ずっと前に大雨で土砂崩れが起こり通行止めになりました。また、上のレストハウスが宗教団体に売却されるという話もあり、10年位行ってません。

 

滝つぼに降りると、晴れていれば虹が見えます。

 

さった峠(静岡県静岡市)

私が行っていた頃は、庵原郡由比町でしたが、静岡市に編入されました。「さった」は文字化けを起こす可能性がありますので、ひらがなにします。東海道五十三次の版画でも有名です。

運が良ければ、駿河湾の向こうに富士山が見えます。この季節、簡単には見えません。

静岡のローカルテレビ局の定点カメラがあり、よく目にする風景だと思います。狭いところに、東名高速、国道一号、東海道線が集中しています。波が高くて全部通行止めになると大変です。